花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ワニグチモダマ

  • ワニグチモダマ

    楽しみにしていたワニグチモダマ
    花は白緑色で、とてもきれいです。

    花

    どんなつくりなんだろう?
    蝶型の花のつくりを当てはめて考えてみる。

    横から

    上から順に旗弁、翼弁、竜骨弁

    葉

    手持ちの図鑑にワニグチモダマが載っていない。
    葉の質感は自分の言葉で書かなくてはならないので、のっぺりした感じと表現してみます。

    全体

    沖縄本島の海岸に繁茂していました。
    ネット上で2007年にヤギのえさにされて心配しているとの記述がありますが
    今は一面ワニグチモダマという感じでした。

    果実

    これは植物園に展示されている、ワニグチモダマの果実です。
    いつか、生の果実と置き換えることができたらうれしいな。

    鰐口は種子が「お寺などにある縄の着いた鐘(鰐口)」に似てるから。

    孫が今日遊びにくるので時間がありません。わかるのから一つづつアップして行きます。

    ----------------------------------------------
    ワニグチモダマ  鰐口もだま
    分類  マメ科  トビカズラ属
    分布  奄美大島以南~



    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これはまた不思議な形と色の花ですね。マメ科ですか。勉強になります。
    2016.12.21 08:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    マメ科と言われれば竜骨弁はなんとか分かるけど翼弁や旗弁は大分印象が違いますね。
    知らなければマメ科と分からないかも、出会うことはないから杞憂ですが(^^;)
    ワニグチと言えばワニ口クリップ、花の形はむしろこちらの方にちかいかも、
    お寺の鰐口なんてまず見かけないもんな。
    2016.12.21 09:28 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    このきなんのきもマメ科でしたね、マメ科は面白いですね。
    多摩さんのホノルルシリーズ楽しみに見ています。
    2016.12.23 01:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    横から見るとなんとなく花のつくりがわかったけれど、ぶら下がっているのを見てマメ科のどの花のかたちなのかな?と思いました。
    私、モダマを拾って育ててみたいなと思うんです。山口も海岸を歩いたら漂着してないかしら?南の島から運ばれてくる種たち。。。おもしろそう。
    私もお寺で鰐口を意識したことはないです。神社はガラガラ鳴らすから気に留めるけど。鰐口というのは初めてしりました。それまでガマ口と思ってたり ^m^ ああ、恥ずかしい。
    2016.12.23 01:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2326-8ff0a0f1
    該当の記事は見つかりませんでした。