花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • オキナワギク

  • オキナワギク

    今回楽しみにしていたオキナワギク、ちょうどよい頃でした。
    この岩場では草丈20cmにもみたず、小さくて可愛い野菊でした。

    花

    蕾の色は淡紫色、咲いたら白っぽく

    根生葉

    花期も根生葉が残っています。

    総苞片

    総苞片は3列、基部には総苞片ににた苞が数個ついています。

    冠毛

    冠毛

    走出茎

    花が終わる頃から走出茎を伸ばすのが最大の特徴だそうです。

    オキナワギク

    念願のオキナワギクを見ることができました。

    沖縄では西海岸にソノギク、東海岸にオキナワギクと棲み分けているそうです。

    ----------------------------------
    オキナワギク  沖縄菊
    分類  キク科 シオン属
    分布  奄美大島 ~ 沖縄本島
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    オキナワギクという種があるんですね。とても良い雰囲気で咲いていますね。
    2016.12.19 08:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    オキナワギクは小さくて可愛い野菊でした。ミヤコワスレを初めて見たときいっぺんでファンになったように、オキナワギクも可憐で大好きです。
    2016.12.20 00:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2325-91180e69
    該当の記事は見つかりませんでした。