花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • 沖縄のイネ科植物 1

  • ウニのお化け

    今回はツキイゲの果実を見ることができるかもと、楽しみにしていました。
    ウニのお化け、風に吹かれて砂浜を放浪中を捕まえてパチリ

    ツキイゲ

    砂浜の最前線に、這うように広がっています。

    茎

    茎は直径1cmくらいで、ササのように硬く

    葉

    葉はイゲ(長崎弁で魚の骨、トゲのこと)のように鋭く尖っています。

    葉

    葉質は硬い上に、丸まっているのです。お尻に刺さったら大変!
    ツキイゲの名前は、ウニのような果実からも、尖った葉からも想像できるけど
    英名は spine grass ・・・背骨??

    花序はどうなっているのか、季節を変えて何度も見てみたいツキイゲです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    クロイワザサ

    ツキイゲの横から伸びているのはクロイワザサ
    クロイワは沖縄の生物の研究者、黒岩さんのお名前に因んでいます。

    クロイワザサ

    茎は長く横に這い、あちこちで枝分かれして節ごとに葉をつけています。
    見逃してしまいそうな、特徴のない葉ですが

    花

    花が咲き始めていました。花序の長さは1cmくらい
    花序と同じくらいの長さの苞があり、花序の背中側がこの中に隠れています。

    旅先だと詳しい観察ができませんが、これから画像を追加できるといいなと思います。

    ----------------------------------------
    ツキイゲ 突イゲ
    分類  イネ科 ツキイゲ属
    分布  屋久島・種子島以南

    クロイワザサ  黒岩笹
    分類 イネ科  クロイワザサ属
    分布 トカラ列島以南
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    マツモムシ says..."ツキイゲ"
     ご無沙汰しています。
     ツキイゲの生態は面白いですね。砂漠に生育する奇想天外を思わせるところがありますね。
     クロイワザサと一緒にまとめてしまうということは、沖縄ネタがまだ沢山たまっているのですね(笑)
    2016.12.12 00:11 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんにちは
    こちらこそ、ご無沙汰しています。沖縄ではたくさんの植物を案内してもらいました。イネ科もシダも樹木も・・・でも、旅先では観察が思うようにできなくて、何度もかよいたいです。ツキイゲは夏真っ盛りに行かなくちゃですね。

    さっき、マツモムシさんの掲示板をのぞいてみました。陽だまりさんがたくさんのハナワラビをアップしていらっしゃって、ああ、九州はどこも変なのばっかりと思いました。しげ先生がお忙しいみたいで、なかなかお話をきくことができなくて、ちょっとさみしいですね。シリケンイモリは私も撮っているのでアップしますね。
    2016.12.12 16:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2322-8de5cc04
    該当の記事は見つかりませんでした。