花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • コガネヤマドリ

  • 黄金?

    暗かったのでクリイロに見え、黄金「こがね」という名前にはたどり着けませんでした。
    傘の直径4cmくらいでしたが、これから成長するのかな?

    明るいところで

    でも、黄土色です。柄の上部には網目模様がみえ、

    基部

    基部にはフェルト状の黄色い菌糸に覆われています。

    断面

    肉は黄色、青変性はない。
    傘はビロード状、管孔は黄色でほぼ離性

    幼菌

    近くに生えていたのは幼菌かな、

    断面

    管孔は黄色のフェルト状の菌糸に覆われています。
    コガネヤマドリは黄土色~黄橙色なので、地味だけどコガネヤマドリでいいかしら?


    -------------------------------------------
    コガネヤマドリ  黄金山鳥
    分類  イグチ科 ヤマドリタケ属
    撮影日 2016年9月23日
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2317-3cc20e7f
    該当の記事は見つかりませんでした。