花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • コゲチャイロガワリ

  • 茶色のイグチ

    今年茶褐色のイグチにたくさん出会いました。似たり寄ったりで調べていてごちゃごちゃになります。
    ひとつひとつ、分かるものからアップしてみます。
    私の考えなので間違えている可能性大、教えてくださいね。

    青変性

    肉は白、管孔は薄黄色、孔口はこげ茶、ヒダは直生、青変性がある
    ということで、コゲチャイロガワリとクラヤミイグチの二つに絞ってみました。

    裏も黒い・・・

    柄は太くならず、基部は黄色の荒い菌糸で覆われていることでコゲチャイロガワリと考えました。

    競って・・・

    あっちもこっちも競って出てくるものだから、つかえてしまってこんなことに。。。

    傘

    傘の表面はビロード状、縁がシャープなのも特徴のひとつかも。

    ---------------------------------------
    コゲチャイロガワリ  焦茶色変
    分類  イグチ科 
    撮影日 2016年9月23日

    クリックすると大きくなります。 基部の菌糸

    ニガイグチ、チャニガイグチ、コゲチャニガイグチ、オオコゲチャイグチ、クラヤミイグチ、ウラグロニガイグチ、フモトニガイグチ、クリイロニガイグチ、クリイロニガイグチモドキの8個を選んで、絞ってみました。他にも茶褐色のイグチがありそうなので、きのこ会で勉強して訂正する可能性大です。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    何この名前、誰が名付けた(^^;)
    もちっとマシな名前なかったのかね。
    しかも何この色、pandaさんが染めたんじゃないかと思うくらいヾ(^^;)
    生物由来としてはあまりありえない色だよね。
    しかも傘を割らないとこの色は分からないの、なんたる無駄遣いヾ(^^;)
    アメリカあたりの食品にはこんな色が使われることもあるけど日本ではまず使われない色ですね。

    秋をふっ飛ばしていきなり初冬の様相、秋吉台も一週間前に行ったのが最後、花も終わりですね、
    これからは当分撮りためた果実と種子のアップになります。
    2016.11.26 18:23 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    すみません、お返事を書いたつもりが送信ボタンを押してなかったみたい・・・です。
    キノコの名前も、みたまんまをつけたものも多く、解れば憶えやすいのですが、解るまではナニこの名前?ですよね。それに、キノコはシアンに染まるものが多く、ハツタケなど毒キノコ?と思うくらい真っ青。
    食べものの色で食欲がなくなるのは、青だと思うのですが、まさにその色です。外国土産のキャンデーの青色ですね・・・^m^

    私も解らなくて、フォルダに入れたままにしていたのを調べています。
    2016.11.27 21:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2314-363f4487
    該当の記事は見つかりませんでした。