花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • マスタケ チリメンタケ

  • マスタケ?

    標高1500mのブナ帯でみかけました。マスの肉のように紅色が美しいからマスタケ・・・
    まさか・・・トンカツみたいに料理して食べられるなんて信じられない。
    とっても大きくて径30cmはある。マスタケカツ何枚できるかな?

    食べごろ?

    これは若いから食べられそうだけど、生食は厳禁だとか。
    国外では有毒ということだけど、検索すると美味しそうな料理がでてきます。
    湯でこぼしてから料理するのが大事らしい。

    管孔

    今頃食べられると分かっても遅いんだけど・・・


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    チリメンタケ

    こちらは里山で見かけるチリメンタケ。ベンチにして良いくらい太い切り株にはえていました。
    上のマスタケに負けないくらい大きくて、

    去年

    傘は不規則な棚形 ~腎臓形、幅5~35㎝、厚さ0.5~3.㎝。白色~淡い黄褐色。

    管孔

    傘裏は迷路のような孔口で、繊維の縮緬(ちりめん)に似ているからチリメンタケかな。

    表面

    オオチリメンタケはブナ帯で表面に毛がはえているから、これはチリメンタケ。


    ------------------------------------
    マスタケ 鱒茸
    分類  ツガサルノコシカケ科 アイカワタケ属


    チリメンタケ 縮緬茸
    分類  タマチョレイタケ科  シロアミタケ属 

    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2313-2c408abe
    該当の記事は見つかりませんでした。