花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • イグチの仲間 6 

  • ヌメリコウジタケ

    キノコ週間です。今日はヌメリコウジタケ属を二つ、10月2日の写真です。
    まず、ヌメリコウジタケ。低山の林の中にあちこち顔を出していました。

    ぬめってる

    傘の直径は4cmくらいの小さなキノコで、傘も柄もぬめっています。
    コウジの匂いがするのかな?確認しなかったのが残念。
    それとも、コウジタケに似てるのかな?きれいなキノコです。

    裏

    管孔はレモン色。

    ふたつ

    ちょっとぼけちゃたけど、傘は少しシワがあり、ほぼ平らに開きます。

    管孔


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヌメリアシナガイグチ

    面白かったので写真に撮ってはみたものの、幼菌しか見つけられませんでした。
    ヌメリコウジタケのように、滑っていますが・・・???

    いっぱい!

    皆さんがたくさん採ってきていましたので、ヌメリアシナガイグチと分かりました。

    記念撮影

    ちょっと記念撮影。イグチの仲間にしては珍しくツバがあります。

    管孔

    管孔には虫がいっぱい入っています。
    ヌメリアシナガイグチは分かりやすくて、名前も覚えやすくて好きです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヌメリコウジタケ 滑麹茸
    分類  イグチ科 ヌメリコウジタケ属
    撮影  2016年10月2日

    ヌメリアシナガイグチ 滑足長猪口
    分類  イグチ科 ヌメリコウジタケ属
    撮影  2016年10月2日
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    基本的にキノコの傘の裏は襞であって欲しい、管孔タイプは嫌いヾ(^^;)好き嫌いを言ってんじゃね~
    とは言えこれは傘はオレンジで管孔は黄色ですか、なんとも変わった配色
    しかも黄色い部分は上から見たんじゃ見えない辺りが奥ゆかしい・・・かw
    普通に歩きながら見ているだけでは気が付かないだろうな。
    2016.11.17 14:53 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    キノコにコメントありがとう。管孔のキノコは結構多いです。でも日本人が食べるのはヒダのキノコが多いですよね。キノコ始めの頃、管孔に違和感がありました。でも食べるとおいしい!洋風の料理によく合います。

    キノコは8年間くらい、通り過ぎていました。だけど最近は可愛いと思うようになりました。同じフィールドで樹木も草本もシダもキノコも楽しめるので、一日500mしか歩かないようになりつつあります。
    2016.11.17 18:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    キノコの研究が進んでいますね。当方ではもうすっかり終盤で見られるものが少なくなりました。今年は数種類でしたが、来年はもう少し増やしたいと思います。拙ブログのカテゴリに「キノコ」を追加しました。
    2016.11.18 08:47 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    キノコのカテゴリを見てきました。ツチグリの仲間がいっぱいで羨ましかったです。キノコは見たものを分類するのは難しいので、特徴のはっきり分かるものを撮るがコツです^m^ 10個のうち1個名前が分かれば良いかな?くらいの気持ちでないとやってられません ^m^
    キノコ初心者のつぶやきでした ^m^
    2016.11.18 15:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2311-908cd6dd
    該当の記事は見つかりませんでした。