花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • ツルタケの仲間

  • カッパ?

    ツルタケ、白い柄が鶴の首のようにすらりと長く伸びているから「鶴茸」なのかな。
    でも、傘の色が濃いので普通のツルタケじゃなくて…

    だんだん

    カッパツルタケ?
    傘が開いていいくと

    頭が黒い・・・

    平らに開いて、周囲に長い条線があります。
    柄はすらりと長く、ちょっと色づいているくらい。大きな白いツボがある。
    ツバは無い。

    ヒダ

    ヒダは白色で密、離生。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    オオツルタケ

    ツルタケにしては灰褐色から暗褐色で濃い・・・柄もダンダラもよう

    ヒダ

    ヒダの縁は暗灰色に縁取られて、離生。
    小さくてツルタケの雰囲気もあるけど、オオツルタケのようです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    オオツルタケ

    上にアップした小さめオオツルタケより、100mくらい離れて見つけたのは、
    ツルタケより大きく、傘も柄も色が濃いのでオオツルタケでよさそうです。

    深く入っている

    柄が深く地中に入っていました。

    ヒダ

    ヒダの縁は暗灰色に縁取られて、離生。

    なんとなくツルタケの仲間がわかりかけてきました。
    でも、ツルタケは食べられるけど、オオツルタケは有毒。
    ツルタケの仲間は傘の色に変異があるみたいだし、テングタケ属。
    要注意!

    3つとも7月7日に見た夏のキノコ、標高は800mくらいです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ツルタケ  鶴茸
    分類  テングタケ科 テングタケ属 

    オオツルタケ 大鶴茸
    分類  テングタケ科 テングタケ属
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    ツルタケのツルは鶴だったのか(^^;)
    何となく野草の関連から蔓だと思っていたよ。
    流石にキノコに蔓性なんて無いだろうけどさ
    (あったらどうしよう(^^;))
    まー野草だってツルと名がついていてもちっとも蔓性でないのもあるからこんな間違いも致し方ないかなとヾ(^^;)
    2016.11.14 09:55 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    今日は雨です、土日にめいっぱい遊んだので、今日は一休みしいてます。
    キノコのツルといえば菌糸、ヤマンバノカミノケみたいに黒い根状菌糸束をツルに見立てると、キノコにも蔓性なんてあるかも ^m^
    http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/umanoketake2.jpg
    こんなのどう?ウマノケタケが本名です。
    ツルなんて言ったら、キノコ通の人たちに笑われそうなので、あくまで「根状菌糸束」です。弁解・・・してます。
    2016.11.14 11:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2309-2fb8264b
    該当の記事は見つかりませんでした。