花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ヒュウガヤブレガサ

クリックすると大きくなります。

6月11日の写真になりますが、名前が分かったのでアップします。
ニシノヤマタイミンガサにしては花の形が違う、ヤブレガサより葉の切れ込みが浅い
何だろうと放置していたのですが、ヒュウガヤブレガサとわかりました。

葉

下部の葉は少し盾がたについています。

花

まだ蕾なのですが紫色を帯び、茎は無毛

拡大

拡大してみました。次はサイズをきちんとはかってみたいです。
宮崎県側に多く、おもに石灰岩地に生えると教えていただきました。

------------------------------------------------------
ヒュウガヤブレガサ  日向破れ傘
分類   キク科 ヤブレガサ属
分布   大分・熊本・宮崎
撮影地 大分県南部

ヒュウガヤブレガサの特徴を齋藤先生に教えていただきました。ありがとうございました。
外見でわかりやすそうなところだけ要約すると・・・
1、根生葉はヤブレガサよりも切れ込みがやや浅く、いくらか楯状になる。 またヤブレガサは葉裏や葉柄に長毛が見られるが、ヒュウガヤブレガサは無毛である。葉裏はヒュウガヤブレガサは白味が強い。
2、ヒュウガヤブレガサは花の数が少ないため円錐花序となるが、ヤブレガサは花数が多く、上部に集まる傾向があり散房状となる。
3、 ヒュウガヤブレガサの総苞は灰褐色~淡紫褐色を帯び、長さが15-16mm とより大型である。ヤブレガサは白色で10mm くらいと小さい。


参考:新種の植物 ヒュウガヤブラガサ
web拍手 by FC2

Comment

2016.11.12 Sat 09:00  

取り敢えず保留にしていたpandaさんに拍手(^^)//""""パチパチ
私なら葉を見ただけでヤブレガサだわ(^^;)
ヤブレガサに他の種があるなんて全く知らなかったし。
言われてみれば葉の切れ込みが深くないけど現地で見て気がつくかどうか。
私も名前が分からなくて保留することもありますが保留しっぱなし
ずっと後からなって見てどこで撮ったかも分からずポイすることもしばしば(^^;)。

秋もそろそろ終わりですね、と言うか今年は秋があったのか。
花のネタも尽きはじめ、撮りためた果実&種子になりそうです。

2016.11.13 Sun 01:36  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
ヤブレガサを長崎で見たことがないのです。それで、ヤブレガサの葉の変異の幅がよくわからなくて、目に留まったんだと思う。それと、たまたま地名とヤブレガサで検索して、ヒュウガヤブレガサにたどり付けたので分かったんです。私も闇に葬り去ること多いですよ。

野山は淋しくなり始めましたね、毎年思うのですがこの季節はあまり好きではありません。山は最後の輝きを見せてくれてるのにね・・・おやすみなさい
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2308-953e5f06

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top