花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • テングタケの仲間 (3)

  • 可愛い!

    可愛くてもテングタケの仲間、有毒です。ヒメコガネツルタケかな。
    見た時はもうちょっと黄色っぽかった。

    ツボはない

    ツバはなく、基部は膨らんで粉質物に覆われています。。

    ヒダ

    肉は質が薄く、ひだは離生(というより隔性?)してやや疎。

    同じものかな?

    近くにあった、これも同じものかな?

    ヒメコガネツルタケ

    傘の粉は落ちやすいのか、老菌はめだたない。
    これも、肉は質が薄く、ひだは離生(というより隔性?)してやや疎。

    追伸
    小型で淡い黄色の傘を持ち、表面に黄色い粉を付けるテングタケの仲間・・・
    ヒメコガネツルタケと似ているのですが、粉をかぶっているところなど違うような気もします。
    ヒメコガネツルタケspとしておこうかな (~_~;A

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ウスキテングタケ

    黄色いテングタケの仲間をもうひとつ、ウスキテングタケ

    一つ拡大

    ツバはあり、基部は膨らんでいます。雨にぬれて傘のようすがわかりませんが粘性あり、

    これもウスキテングタケ?

    数日後出会ったこれもウスキテングタケのようです。

    柄

    傘にはツボのカケラをつけて
    柄にはツバがあり、基部は膨らんでいます。

    ヒダ

    ヒダは白く離性、たくさんの小ヒダがあり密。
    赤・白・茶色、黄色もあるんだな、テングタケ ^m^


    -----------------------------------------------
    ヒメコガネツルタケsp  姫小金鶴茸
    分類   テングタケ科
    撮影日 2016/09/21-23


    ウスキテングタケ 薄黄天狗茸
    分類   テングタケ科
    撮影日 2016/09/21-23
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2307-6acf754a
    該当の記事は見つかりませんでした。