花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤツガシラ

  • ヤツガシラ

    ヤツガシラを撮りながら、ツメレンゲに似ているなぁと思っていると
    「ヤツガシラはツメレンゲの一品種にすぎないですからね・・・」という声に納得

    メモリは1cm

    ツメレンゲに比べると、こんなに小さい。

    比較的大きいもの

    今日見た中では大きかった。

    赤

    葯の色は赤

    ピンク

    こちらの葯は少し薄い

    ロゼット

    ロゼットの葉は被針形で先端は針のように尖っています。

    夏のロゼット

    6月のロゼットをみると、多数の腋生枝を出した姿から八頭と名がついたのだなと思う。

    ロゼット

    こちらも6月のロゼットのようすです。

    -------------------------------------------
    ヤツガシラ 八頭
    分類   ベンケイソウ科 イワレンゲ属
    分布   
    撮影地  佐賀県

    ツメレンゲの品種
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ヤツガシラと言えば芋でしょ、と思って検索したらまっさきに出てきたのは鳥、それもかなり珍鳥らしい。
    芋も出てくるけど鳥よりはずっと少なく、イラガの毛虫を呼ぶこともあるようで
    でも花はなかなか出てこず諦めた(^^;)
    ツメレンゲの仲間なのか、この仲間は結構種類が多いからね。
    こんなの見つけたらサラッとイワレンゲの仲間で済ますかも(^^;)
    イワレンゲもそろそろ咲いているかな、そろそろ秋吉台も終わり、11月になったら行ってみるかな。
    2016.10.29 14:09 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ヤツガシラといえば芋ですよ、それから検索するとトリですね。
    ほんとにヤツガシラってあるのかな?と心配になってベンケイソウまで入れると、やっと出てきました。
    秋の花も終わりに近づきましたね、キノコもそろそろ終わりだし。ああ、いつものことだけど、ものがなしい秋です。
    2016.10.30 21:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    このあたりの石垣で見かけるのは
    イワレンゲのお仲間なんですね。
    いろんな種類があるのですねぇ
    調べましたら、
    この小さな子はこのあたりにはいないのですね。
    中国地方~九州とありました。
    pandaさん、よく調べて探してこられますねぇ
    いつも感心致しております。

    鳥さんのヤツガシラは今年のはじめに
    近く(といっても兵庫県ですが)にやってきて、
    バーダーさんたちが1日に100人ほど集まったとか、
    話題になっていました。
    このあたりから割と近いんですよ。
    冠羽があって、黒白に縞でとても派手な鳥さんです。
    このヤツガシラはこちらに飛んでこないかなぁと
    幸運を期待しているんですが^^
    2016.11.02 00:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    最近更新が滞っていますが元気です。きっと心配してくださってるんじゃないかと思いながら・・・^m^
    イワレンゲの仲間はブリさんの近くにはいませんか?多肉だからあたたかいところが好きなのかな?ここのヤツガシラは有名でいろんな人が花の季節には訪ねてきます。ちっちゃくて可愛いです。

    トリさんのヤツガシラは今私のPCの・・・なんていうのかな?壁紙?になっています。花友さんが撮ってくれました。可愛いですね、ブリさんのところにも飛んで行きますように・・

    今息子達が帰ってきています。家族が増えると母は大忙しです。おまけに車をとられているので、買い物にも時間がかかるし、一日の使い方がゆっくりしています。なんだか矛盾してるけど、車なしでは大変!^m^
    2016.11.02 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2305-3c322f65
    該当の記事は見つかりませんでした。