花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ブゼンノギク ?

  • クリックすると大きくなります。

    あっという間に野菊の季節になってしまいました。
    ヤマジノギクの亜種で、日当たりのよい岩上に咲いていたブゼンノギク
    この先は絶壁・・・!茎が多く分岐してるのがよくわかるなぁと思いながら
    高所恐怖症の私は花友さん達に励まされて、やっと撮った一枚 ^m^

    岩

    地質がわかりそうな断面がでていたのでパチリ 
    凝灰角礫岩なのかな?

    ブゼンノギク

    岩上ではまともに写真が撮れなかったので、下山した岩場で撮ったものです。
    頭花は径3.5cmくらい。舌状花は比較的まばらで淡い青紫色。

    やさしい・・・

    ここは半日陰のようで、岩上のものよりしなやかな感じがする。

    総苞

    まったく無毛というわけでもなく、葉縁や茎にまばらに毛がはえていました。

    根生葉

    根生葉

    ブゼンノギク

    長崎にはヤマジノギクの変なのが多く、ブゼンノギクを一目みたかったのです。
    少しくらい毛があってもいいのかな?今回の花散策はとても参考になりました。
    岩場まで導いてくださった花友さん、ありがとうございました。

    ※大分のブゼンノギクはまったくの無毛ということで、この地のブゼンノギクも中間型なのかもしれません。そのまま?をつけたタイトルにします。

    ------------------------------------------------------
    ブゼンノギク? 豊前野菊
    分類  キク科 ハマベノギク属
    分布  大分 佐賀
    撮影地 佐賀

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    茎の下部の葉は花の時期には枯れている。
    中間の葉はさじ状線形で長さ5~7cm、鈍頭で基部に向かって狭くなり柄はなく全縁。
    上部の葉はほとんど線形、幅2mm以下。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ( ^^)人(^^ ;)ナカマ<高所恐怖症
    近寄りたいけど腰が引ける様子が見えるようだわヾ(^^;)
    マイフィールドではそういう場面滅多に無いけど片手は木を掴んで片手はカメラを伸ばして撮ることは偶にあります。
    高所恐怖症だから却ってそういう場所には近づかないだろうけど気をつけてね。
    凝灰角礫岩なんて言葉がサラッと出てくるけどそっちの方も詳しいのかな。

    私的には野菊はもう終わり、花のシーズンもそろそろ終わりかな。
    それにしてもちっとも涼しくならない、秋は何処
    (と書いてブゼンノギクの事を全く書いてないのに気づく(^^;)
    2016.10.26 14:49 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    高所恐怖症でしたか・・・うれしい!けど
    岩を登っていると「のぞくと怖いね」とか「ぞくぞくするね」という会話を聞いても、背筋がぞくぞくしてくる私でした。この写真はコンデジのズームで引き寄せて、なおかつトリミングしています。崖からはかなり離れている。のぞき込むなんて・・・それは高所恐怖症はもう治りつつある証拠かも。
    ぎょうかい角礫岩は長崎は多いんです。その岩と似ていたので調べてみたら、よく似ていました。絵合わせなので?がついています。

    今年は雨ばかりの梅雨、日照りの夏、台風の秋で植物は受難の年だったみたいですね、でも来年はきっと元気に咲いてくれそうな気がします。植物は強いですよね。

    ヤマジノギクは難しいです。
    2016.10.26 23:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yohbo says...""
    10/24 にフォト蔵を通してのツシマウラボシシジミの御依頼の件についてコメントを差し上げましたが,お返事を頂いておりません。

    不要といういうことでしたらその旨お返事をお願いいたします。

    yohbo@対馬
    2016.10.27 16:32 | URL | #AOgGz7Lw [edit]
    panda says..."★yohboさんへ★"
    yohboさん、はじめまして。
    すみません、フォト蔵のメールを確認するのを忘れていました。ご好意ありがとうございます、改めてお返事いたします、お願いしておいてうっかりしてしまいすみませんでした。
    2016.10.27 18:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    まめにこまち says...""
    ブゼンノギクっていうんですか。けなげで可愛らしいですね。
    またまた写真で癒されました。ありがとうございますm(__)m
    私もおむすび持って、山歩に行きたくなりました。
    2016.10.27 20:48 | URL | #- [edit]
    panda says..."★まめにこまちさんへ★"
    まめにこまちさん、おはようございます。
    長崎は冷たい雨が降っています。
    おむすびもって山でゆっくり、いいですよ。昨日は秋晴れで日向ぼっこしながらランチでした。ぜひぜひ
    2016.10.28 08:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2304-fd88f47a
    該当の記事は見つかりませんでした。