花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオクサボタン

  • オオクサボタン

    オオクサボタンを見てきました。淡い藤色で、好きな花です。
    茎の先端についた花序はそれほど伸びず、萼もあまり反転していません。
    おしべが見えたものはありませんでした。

    葉

    茎は上部まで木質化し、小葉も長さ10-18cmとかなり大きい。

    クサボタンとその変種のツクシクサボタンと比べると、
    オオクサボタンは全体は大きいのに花が小さくて目立ちません。

    花序の出方

    茎の先端の花芽

    つぼみ

    これは2段になったもの

    花

    萼はあまり反転しないといっても、これはおちょぼ口すぎのようで
    まだ咲き始めのようです。
    萼がもっと反転したものに出会いたいな。

    葉

    葉は3出で、側小葉のゆがみが大きく外側基部が大きく張り出しています。

    --------------------------------------------------
    オオクサボタン  大草牡丹
    分類   キンポウゲ科  
    分布   四国九州の石灰岩地
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    クサボタンは是非見てみたい花だけどオオもあるのか
    ちょっとクルリン度が小さくてクサボタンとイメージが違うけどまだ咲き始めなのかな。
    オオとつくと何となく花が大きいと感じるけど植物本体そのものが大きいのね。
    ツクシもあるのか、そっちはφ( ゚゚)ノ ゚ ポイ ヾ(^^;)
    2016.10.22 08:50 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こまつな says...""
    萼片の先の反り返りが控えめではじめ気が付かなったけど、ビロードボタンヅルと仲間なんですね。こちらももうすぐです。
    合わせてツクシクサボタンも検索してみました。色は違うけどどれも可愛い花だね。
    2016.10.22 10:10 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    クサボタンはかえでさんのところで見せてもらってからファンになったのですが、丁度白川郷に旅行に行っていたときにあちこちにありました。まるでセンニンソウみたいに不通にあるんです。

    ツクシもオオも石灰岩質のところに出るみたいだけど、どうも四国と南九州の石灰岩質のラインに残っているみたいですね。秋吉台にもあると良いのにね。
    2016.10.22 21:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは。
    沖縄のセンニンソウの仲間、ビロードボタンヅルだけ見ましたね。かわいかった。ヤエヤマセンニンソウも見てみたいけれど、11月末だと綿毛かな・・・キンポウゲ科は大好き。
    2016.10.22 21:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.10.24 09:51 | | # [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    クサボタン、わたしも見たいお花ですが、
    近くでは無理なので写真でがまんしています^^
    pandaさんはクサボタンもツクシクサボタンも
    見てこられていますよね。すごいなぁ
    お花が葉の影にかくれて小さいからかなぁ
    名前のオオもボタンも葉からついたのですね。
    ボタンのお花は派手ですものね。

    いまキルトで伊万里の染付の大皿からとった
    唐獅子牡丹のお花を仕上げています。
    いつもながらにわかりにくくて(だめですねぇ)
    牡丹のお花とわかるように
    葉をつけようかなぁと思ったのですが、
    結局蝶をつけました。
    失敗かな^^
    2016.10.28 00:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★yohboさんへ★"
    すみません、こちらにも連絡していただいていたのですね。
    感謝しています、ありがとうございました。
    2016.10.28 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    夜中から雨が降っています。昨日の天気がうそのよう
    女心と秋の空とはよく言ったものです。

    センニンソウの仲間は、どれも好きですがクサボタンの色は格別です。
    ブリさんのところにはありませんか?もうちょっと東よりなのかな?

    ボタンと名のついた植物で、葉が似ているからというのは他にもありますよね
    ボタンは花も葉も日本人の好きな花なのでしょうか。
    ブリさん、ボタンの花のキルトなんてすごいです。
    あの花びらのグラディエーションをキルトしたらきれいでしょうね。
    花と蝶も素敵ですが、どのくらい大きいキルトなのでしょう?
    完成したらぜひブログにそれとなくでもアップしてください。

    このところ忙しくてブログの更新もとどこおりがちですが元気です。
    2016.10.28 08:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2303-6d4972a4
    該当の記事は見つかりませんでした。