花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • アンズタケsp ユキラッパタケ

  • アンズタケの仲間

    ちょっぴり杏の匂いがするアンズタケの仲間です。
    黄色いヒダのないキノコはアンズタケと思っていたのですが
    アンズタケの仲間は未知種や未記載種が多いそうで、

    ちょっと違う?

    これはシワの間隔が狭くて、狭義のアンズタケとは違うと教えてもらいました。
    これだから、キノコは難しいんですよね・・・

    表裏

    こんなシワですので、アンズタケの仲間ということで・・・
    フランスではアンズタケに似たキノコを、ジロールと呼んでいるそうです。
    洋風の料理にあうようですよ。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヒダがないキノコ

    連絡脈があるのでアンズタケのシワと似てるけど、これはヒダ。
    シワとヒダって???・・・その当たりから確認している状況の私です。

    ユキラッパタケ

    ラッパタケという名前ですが、ラッパタケ科ではなくキシメジ科
    形はラッパに似て白いから、ユキラッパタケ。

    こんな感じ

    キノコの名前調べもなかなかはかどりません。
    10個のうちひとつわかるという感じ、忘れないうちにメモしとこうっと。

    -------------------------------------------
    アンズタケの仲間 杏茸
    分類  アンズタケ科 アンズタケ属

    ユキラッパタケ 雪らっぱ茸
    分類  キシメジ科
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アンズにラッパですか。キノコは面白いですね。当方は今、ツチグリの仲間で悩んでいます。
    2016.10.22 20:30 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さんこんばんわ!
    ツチグリもいろんな種類がありますよね。おおきさも大小あるし
    キノコはほんとに難しいです。でも、○○の仲間くらいでいいのじゃないかな?名前のついてないキノコのほうが多いといいますし・・・
    2016.10.22 21:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2302-d6e82561
    該当の記事は見つかりませんでした。