花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

オグルマ

オグルマ?

毎年この時期に県北を歩くと出会う、オグルマの仲間・・・
たぶんオグルマよね、とは思うものの決め手にかける撮影ばかりでした。

増えた・・・

今年は増えていました。
風の強い草地に生えるので丈は20cmくらいと低い。

総苞片

総苞片は5列、やわらかい毛が多いけれど変異の範囲なのかな?

葉

ロゼット

クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

冠毛の長さは4mm そう果は1mmで有毛、
見えてるだけで5肋だから全部で10肋あるみたいです。
ちょっと小さめのオグルマ・・・かな。 まだ観察が足りないかも・・・

カメムシ

大きくてきれいなカメムシ、オオキンカメムシと思います。
長崎でツンベルグによって発見されたのが最初だそうで、海岸でよく見かけます。

--------------------------------------------
オグルマ 小車
分類  キク科 オグルマ属
分布  北海道~九州
web拍手 by FC2

Comment

2016.10.14 Fri 22:20  

こちらで見られるのはホソバオグルマばかり、ホソバがあれば当然オグルマもあるだろうけどまだ見てない。
葉の幅の違いも微妙なようだしパッと見てホソバオグルマとの違いはわかりますか。
こちらにオグルマが突然出現してもサラッと見逃すだろうな(^^;)

昨日秋吉台で久しぶりの不明の花を見つけて頭を悩ませました。
pandaさんの掲示板で聞こうかと思ったけどその前に自力解決(^^)v
近い内アップするから宣伝しておこヾ(^^;)

2016.10.14 Fri 22:52  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
今回は葉は幅が広いので、ホソバとは違うなと思いました。総苞と種子で見分けられると思っていたのですが、オグルマとなんだか微妙に違うような気がして断定できない個体でした。もっとよく観察してみます。

秋吉台でみつけた不明の花は何かな?楽しみにしています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.10.15 Sat 01:16  オグルマ

 オグルマは未掲載だったんですね。勝手にとっくに収録済みかと思っていました。たしかに総苞に毛が多いけど、地域的な変異の範疇でしょうね。冠毛の長さや葉の形はオグルマの範疇。あとは頭花の直径を計っておけばよかったかも。
 オグルマはこちらでは結構多いのですが、その半分以上が草刈りに遭って花茎を上げているのを見ることができません。タムラソウやオオバクサフジも同じパターンが多いです。

2016.10.16 Sun 03:01  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、こんばんは。
オグルマはまだだったんです。ホソバとエダウチはわかったと思ったので、オグルマも大丈夫とたかをくくっていました。寸法を書かなかったのは、山頂付近の草地にはえていて、カヤもワレモコウもメカルガヤも普通のものの半分くらいの丈しかなく、このオグルマも花の径は3cmくらいといと小さかったです。

普通の環境で育ったら、大きくなるでしょうか?種をもらってきたので、プランターに植えてみます。でも、種子がシイナみたいな感じですね、芽がでるか不安です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 17:23  こんにちは

オグルマとカセンソウを何回か見比べたことがありましたが、並んで咲いているわけではないので、決定的な違いはわかりませんでした。難しいです。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 21:06  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは
カセンソウをまだ見たことがありません。多摩さんのオグルマとカセンソウを見てみましたが、ほんとに迷いそうです。今頃だと綿毛になっているので、種子で確認してはいかがでしょうか。種子に毛があったらオグルマ、なかったらカセンソウ・・・
いつか、私も勉強させてくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2300-ad668e13

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top