花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ヒナノカンザシ

  • 果実

    面白い果実ですね・・・これを見ただけでお花の名前がわかりそうです。

    ヒナノカンザシ

    でも、私ははじめて出会ったので、これが何科の花なのか分かりませんでした。
    てっきり、マメ科・・・かと

    小さい

    湿地の近くの芝生にはえていました。こんなに小さくて踏まれたものもたくさん

    花

    よく見ると花弁は3枚、あまりに小さくてしべを確認することもできず

    葉

    葉は互生して長さ3-8mm、果実の中に種子は2つ黒く熟していました。

    ヒナノカンザシ

    ヒナノカンザシ、名前もかわいいです。

    ---------------------------------------------------
    ヒナノカンザシ  雛の簪
    分類  ヒメハギ科  ヒナノカンザシ属
    分布  本州~九州
    撮影  宮崎
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    ヒナノカンザシは未見、ネットで花は見ているけど果実を見るのは初めてかな。
    このトゲトゲを簪に見立てたんでしょうか、でもこれじゃ雛じゃなくて花魁の簪(^^;)
    ヒメハギ科なのか、こちらの果実は無理でもヒメハギの果実&種子は見てみたい。
    沢山あるのに草むらの中に生えることが多いから果実の頃には分からなくなっているんだよね。

    涼しくなりましたね、さすがにもう夏の復活はないだろうな。
    でも野草シーズンも後一月そこそこか。
    2016.10.09 09:22 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    まめにこまち says..."可愛い~☆"
    最近ですが、このサイトを知って、楽しく拝見させてもらっています。
    なんか、写真が素敵なんですよね。
    今日のヒメカンザシの写真も可愛いですね♪
    植物は詳しくないのですが、写真を楽しみにしていますので、
    これからも続けてくださいね☆
    2016.10.09 11:32 | URL | #- [edit]
    こまつな says...""
    こんばんは~。初めて聞いて初めて見ました!
    可愛らしいね~ ヒメハギ科とは知りませんでした。
    湿地の近くですか。宝物ですね。
    2016.10.09 19:59 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ヒナノカンザシは平家蟹産のところで見たような気がしたので、アップの写真をみたくて、ブログ内を検索させてもらいました。ヒナノキンチャクはあったけど、まだで残念でした。花が小さすぎてピントもあわないし、花の作りはどうなってるのかと思いました。こんなときは、いつも平家蟹さんだよりです。

    そうですね、ヒメハギの花は撮っても、果実は私もまだでした。検索してみたらタヌキみたいな種子の画像が出てきましたよ^m^
    2016.10.09 20:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★まめにこまちさんへ★"
    こんばんは、小町さん。
    見てくださってありがとうございます。90mmマクロで写し始めて10年たとうとしています。1mmくらいのヒナノカンザシですが、大きくすると面白いですね。
    うれしいコメントを残してくださってありがとうございます。まめにこまちさんのHN面白いです。
    2016.10.09 20:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    眠くて椅子から落ちそうになりました^m^
    沖縄で見た、外来のコバナヒメハギに雰囲気は似ています。付属体がないのがちょっと寂しいです。宮崎はいい湿地があります。採取できないのが残念で、カヤツリグサ科はわからないだろうなぁと思いながら写真を撮ってきました。
    明日は4時おきなので、おやすみなさい
    2016.10.09 20:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^

    なんてかわいいんでしょう!!
    花も果実にも魅了されまくりです。
    小さい植物を写真に撮るときの姿勢を考えると・・・体の柔軟性が必要?
    お気に入りの湿地がどうなっているか気にもなるし、ちょっと冒険するつもりで里山散策から始めてもいいかなぁと思案中。せめて術後検診の後にしたらと家族にあきれられています。
    2016.10.10 21:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これは可愛いですね。なるほど、ヒメハギ科でしたか。是非見たいものです。
    2016.10.11 08:23 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは。
    家族から心配されるくらい元気になったのですね、よかった。
    小さい植物を撮る時は、バリアングルがあればなんのその ^m^
    昔ははって撮っていたけど、今は地面にカメラを置いて液晶を見ながら写真をとっています。ha-chanのカメラにはついてますか?この年になるとこれがなくちゃ体が硬くなって、ぜーぜー言ってます。

    里山散策楽しみにしてるね。ha-chanの近くの里山は魅力満載です。
    2016.10.11 16:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    お初の植物にいくつかであったので、ルンルン気分です。こんなに小さな植物に気がつく人ってあんまりいないですよね。でも、多摩さんならきっと出会ったら見逃さないと思います。
    2016.10.11 16:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2298-8480ca9f
    該当の記事は見つかりませんでした。