花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ヌマトラノオ

  • 9月末

    9月末のヌマトラノオは、すでに果実です。一面のヌマトラノオを見たかった… 

    咲き残り

    でも、ひとつだけ私のために咲いていてくれました。
    長崎ではなかなかお目にかかれないヌマトラノオなので、嬉しかった!

    花

    オカトラノオより花がまばらで、花穂が直立しています。

    葉

    葉柄はなく、葉先も短く尖った楕円形~被針形

    茎の毛

    茎は丸く、点状の毛と呼んでいいのか・・・そんなものが・・・

    若い株

    葉の幅1-1.5cm、長さ4-7cmでオカトラノオさんより小さい。

    果実

    さく果は丸い。

    ----------------------------------------
    ヌマトラノオ  沼虎の尾
    分類  サクラソウ科  オカトラノオ属
    分布  本州~九州
    撮影  宮崎
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
    一つだけ残っていたり、一つだけ咲いていたりすると自分の為に咲いてくれたんだろうなと良い方向に思いますよね。
    めんこいやっちゃ(笑)
    私もヌマトラノオ見てみたいです、県内で一度見ただけ
    ビオトープなので移植物かもしれない。
    やはり湿地らしい湿地に咲く植物は湿地自体が減っているのでなかなか見られませんね。
    2016.10.08 19:42 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    pandaさんに見つけてもらったヌマトラノオも喜んでいるんじゃないですか?
    せっかくかわいく咲いてきたのだから 見てもらえると嬉しいはず。

    まあるい蒴果もかわいい。
    蒴果の色はやはり秋の色だ!またたくさんの芽を出してくれるといいですね。
    2016.10.08 23:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    そうそう、ひとつだけ残っていたり、早く咲いていてくれたりすると嬉しいですよね。めんこいやつです。
    尋常じゃないくらい群生していた・・・・^m^  あるところにいはあるものだ。それには、ちゃんと湿原を保護して行かなくちゃならないのですね。
    すっかり、秋らしい気温にもどりました。
    2016.10.09 07:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    今日は長崎おくんちの最終日、秋晴れになりそうです。
    定期的な草刈など、湿地を保護することで絶滅しそうな花がたくさん残っていました。でも、その中でも競争があるのですよね、毎年でも見てみたい湿地でしたよ。近くにこんな場所がないかなぁ・・・
    ha-chanの近くににも、お気に入りの場所がありますか?
    2016.10.09 07:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2297-48123ad5
    該当の記事は見つかりませんでした。