花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • タカクマホトトギス

  • ハナバチさん

    ホトトギスの花のつくりが、ハナバチさんを待っているんだなとわかるような瞬間
    背中だけでなく、体中に花粉をつけて飛んでいきました。
    それにしても、雌しべの腺のような球体は何の役割をするのかいつも気になります。

    タカクマホトトギス

    チューリップのように咲いてるタカクマホトトギス
    花はぶっくらとして大きく、レモンイエローの花色も好きです。

    上から

    花は上から順に咲いていて

    崖上

    崖上には大きな株が咲いていました。1・2・3・・・6段

    つぼみ

    つぼみ

    葉

    葉っぱ


    この10日くらいキノコのことを考え続けたので、ひとやすみ。疲れたぁ・・・^m^

    ---------------------------------------------
    タカクマホトトギス  高隈不如帰
    分類  ユリ科ホトトギス属
    分布  九州南部
    撮影  鹿児島

    湿った岩場に生育し、茎は普通斜上しています。葉は淡緑色で丸みを帯びています。






    web拍手 by FC2

    4 Comments

    夕菅 says..."腺毛状突起"
    タカクマホトトギス、一度植えたことがありますが2年で消えてしまいました。
    雌しべの腺毛状突起は私も「シロホトトギス 2014」で触れましたが、未だに謎でしょうか?
    タカクマホトトギスの突起の方が豪華絢爛でした。
    2016.10.05 23:31 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    こんなホトトギスが自然に咲いているのですか。
    わたしはてっきり植物園かどこかで
    咲いているんだとばかり・・
    葉は油でにじんだようなホトトギス独特のものですね。

    次の野の花カレンダーには
    この子が入るのかなぁ
    ときどき取り出して見せていただいています^^
    2016.10.06 16:59 | URL | #- [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    腺毛状突起、私もネットでずいぶん検索したのですが出てきませんでした。虫の餌なのかなぁと思ったり・・・夕菅さんのところでも読ませてもらったのですが・・・忘れていた疑問を思い出させてしまいましたね、すみません。いつか早くわかったほうが教えるってゆびきりげんまん ^m^


    2016.10.07 00:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    こんな時間まで起きていてはお肌によくないですよって、ブリさんからやさしく言われたい ^m^

    ホトトギスは面白い形ですね、花の形はほんとに不思議です。来て欲しい虫や鳥にあわせて花の形を作っているのですもの・・・トケイソウはホトトギスと同じ昆虫狙いかな?タカクマホトトギスは花がふっくら大きくて、そのまま園芸種によさそうです。野の花カレンダー候補ですね。

    おやすみなさい。
    2016.10.07 00:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2295-308dad31
    該当の記事は見つかりませんでした。