花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

イグチの仲間5

黄色

全体が黄色なので、キイロイグチあたりだろうと調べてみると

横から

幼菌のときはくもの巣状皮膜におおわれるというところで、ぴったりだと思いました。

管孔

皮膜を破ろうと、柄や傘に触るとレモン色の綿のようなものが手につきます。
管孔はレモン色、青変性があり

断面

傘の大きさは5cm前後あり、管孔は離生かな。

成菌

成菌

成菌

幼菌があったからキイロイグチとわかりました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
黄色い網模様

これも黄色いイグチなのですが、柄に網目模様があります。
それでキアミアシイグチ 「黄網足猪口」。
柄の網目は上から下までくっきりはっきり、やや翼状に隆起した網目です。

網目

傘は4-8cm、表面はビロード状で帯黄褐色~暗オリーブ色、傘の色はけっこう幅があります。

断面

管孔は上生~やや垂生、色は黄色→灰黄色
青変性はないようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

キアミアシイグチ

暗かったのでフラッシュをたいていますが、からし色のもの。青変性なし。

横

柄の網目が上半分にあることで、キアミアシイグチとは違うかもしれません。
いつか分かるときがきたら、名前をかきこめるようにアップしてみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
モエギアミアシイグチ

柄の網目模様でモエギアミアシイグチかな
傘は6-14cm、真っ黒なので黒いイグチを探して名前をつけるのに時間がかかりました。
まさかキアミアシイグチと同じ属とは・・・^m^

萌黄

山の帰りの駐車場でみかけたので、暗くてフラッシュをたいていますが
萌黄というのが、柄の表面は帯緑色の地に隆起した網目模様が・・・
この、ほんのちょっとが萌黄???

横から

管孔は直生~離生し、帯紫灰色

断面

肉は灰白色ですが、だんだん暗灰色に変わるということです。
駐車場だったので、青変性がないことを確認しさっさと車に乗って帰ってしまいました。

図鑑には幻覚性毒?と書いてあります・・・

--------------------------------------
キイロイグチ 黄色猪口
分類  イグチ科 キイロイグチ属


キアミアシイグチ  黄網足猪口
分類  イグチ科 キアミアシイグチ属

似たものに、キアシヤマドリタケ ヨゴレキアミアシイグチ

モエギアミアシイグチ 萌黄網足猪口
分類  イグチ科 キアミアシイグチ属
web拍手 by FC2

Comment

2016.09.28 Wed 19:13  

こんにちは^^

このパンケーキ系(名前がわからないので勝手に系統分け)のきのこ・・。
本能的に危ないと判断して見つけても遠巻きに見ていました。
半分に切ってみると面白い構造をしているんですね。今度チャレンジしてみます。

モエギアミアシイグチ・・どこに萌黄色?ああぁ、ほんのり萌黄色!
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2016.09.29 Thu 17:16  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんにちは
ha-chanもキノコでしたね、庭や身近なところに・・・家の中にもキノコは生えるので (どんな家に住んでいるんじゃなんて追求しないでね) 楽しみはいっぱい。苦しみもいっぱい ・・・かも

私もイグチの仲間が食べられるとは思っていませんでした。でも、すごく美味しいんです。だけど、見分けるのが難しいのは食べられないですね。

モエギは私も美化してると思います。。クロアミアシイグチくらいにしてるれると分かりやすいのにね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2293-3c9470ca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top