花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • イグチの仲間2

  • ヌメリイグチ

    ヌメリイグチはこの乾燥の中でも、傘の表面は濡れたようにぬめっていました。
    さすがヌメリイグチ ^m^

    裏

    管孔は淡黄色ですがのち帯褐色黄色となるようで、孔口は小さめ
    マツの木の下に出ていました。これは食べられるキノコのようです、食べてもいいのかな?
    図鑑を見ると似たのが多くて、きちんと同定できるか不安・・・(~_~;A


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヤマイグチ

    ヤマイグチ、イグチの仲間も種類が多いです。
    美味しいキノコがあるのに、まだまだ見わけることができません。

    柄

    ヤマイグチの柄は白地に灰~黒色の細かい鱗片をつけて

    断面

    切ってもほとんど色は変わりませんでした。
    ヤマイグチは生食は中毒の可能性があると書いてありました。

    ※ このページは昨日の9月のキノコからイグチだけ抜き出しています。
    --------------------------------------
    ヌメリイグチ
    分類  ヌメリイグチ科 ヌメリイグチ属


    ヤマイグチ

    分類  イグチ科 ヤマイグチ属

    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2292-22615881
    該当の記事は見つかりませんでした。