花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • イグチの仲間4

  • ダイダイイグチ

    全身鮮やかなオレンジ色のダイダイイグチ、雨にぬれて、ちょっとぬめっていました。

    ダイダイイグチ

    見た瞬間、橙色のイグチで見つければ分かりそうと思いました。

    裏

    傘は4-8cmのお手ごろサイズ、柄の表面は無毛で平滑
    触ったところが青変しています。

    断面

    管孔は上生(ひだが上向きの弧を描き、柄の上端近くにつながる)、孔口は小さい。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    しわ

    傘の表面に凸凹のしわがよっている、シワチャヤマイグチ ^m^

    側面

    管孔は黄色→緑黄色、
    柄は淡黄色で赤褐色のしみはありますが明確な網目は無く、縦の条線があります。

    断面

    管孔は離生(柄の上端とひだの末端とが離れている。)
    傷をつけても青変はしないけれど、傷ついたところは色が濃くなっていました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ブドウニガイグチ

    キノコ会の掲示板に、同じところで撮ったような写真がありブドウニガイグチと紹介されていました。
    手持ちの図鑑に似たものが載っていなくて、ネットでブドウニガイグチを調べてみるとこれのようです。

    巨峰みたいな感じ・・・

    傘の色が巨峰のようですね ^m^
    傘は直径5~11㎝、半球形→饅頭形→縁が反転しています。

    裏

    傘と柄はだいたい同じ色で、網目はなく条線がみえます。
    管孔は白→淡紅褐色

    断面

    管孔は離生かな、
    傷つくとゆっくり暗褐色になるようです。



    今年は梅雨が明けてから雨が降らず、9月になって雨が続いたので、キノコが大発生しています。
    キノコが続きますが憶えたいので、名前をみつけたものからメモ代わりにまとめてみます。
    間違えていたら教えてくださいね よろしくお願いします。

    ---------------------------------------------------
    ダイダイイグチ 橙猪口
    分類  イグチ科
    分布  東海地方以西

    シワチャヤマイグチ 皺茶山猪口
    分類  イグチ科


    ブドウニガイグチ 葡萄苦猪口
    分類  イグチ科
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2291-625a0987
    該当の記事は見つかりませんでした。