花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • ホウキタケの仲間

  • クリックすると大きくなります。

    枝先がちょっとピンクなのでホウキタケだ!
    と思ったのですが、なんだか違うような気もするし・・・

    横から

    横から見ると、やっぱりホウキタケでよさそうだし・・・
    と、きのこ初心者は思うわけです。美味しいキノコなのに食べることもできない 

    クリックすると大きくなります。

    黄色いホウキタケ・・・キホウキタケ?コガネホウキタケ?

    黄色かな?

    成長すると黄色が薄くなっていくようです。
    よく似ているのに、黄色いホウキタケは食べられません。

    クリックすると大きくなります。

    きれいな色ですね、ハナホウキタケ?

    ハナホウキタケ?

    図鑑を見るとよく似ていますが、ホウキタケの仲間は色の変異や退色などあるようで
    ?をはずすことができません。

    クリックすると大きくなります。

    これなど、白なのか汚れたのか、はたまたは退色したのかわからず・・・^m^
    ホウキタケの仲間のいろんな色を楽しみました。

    4種とも、高さ10-15cmくらいです。

    ------------------------------------------------
    ホウキタケ? 箒茸
    分類  ラッパタケ科


    キホウキタケ? 黄箒茸
    分類  ラッパタケ科


    ハナホウキタケ? 花箒茸
    分類  ラッパタケ科
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^

    このタイプのきのこって珊瑚みたい。と常々思います。
    きれいなピンクや黄色が鮮やかで見つけやすいのでは?

    昨日退院しました。
    まだ少し痛みはありますが、あさってから仕事復帰の予定です。
    仕事もリハビリの一つと思って・・・。歩きに自信が持てるようになったら少しずつ山歩きを始めようと思っています。
    もう、早く行きたくてウズウズ・・・
    2016.09.25 19:44 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、退院おめでとう!
    よかったですね、家に帰るとつい無理してがんばってしまうんじゃないかと心配です。でも、ha-chanのご家族なら大丈夫ですね。無理せずリハビリがんばってください。

    ホウキタケの仲間を2回に分けるつもりだったのですが、いろんな資料を読むと、名前をつけるのはむずかしそうです。珊瑚みたいに色を楽しんでみようかなと2つ追加しました。ピンクもかわいいでしょう ^m^
    2016.09.26 01:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."サンゴ?"
    今日は深海に迷い込んだのかと思いました。
    これもキノコ! 本当に深海のサンゴのようです!
    ピンクのホウキタケは食べられるのですね。
    でもキホウキタケやハナホウキタケは有毒と。
    図鑑ではカレエダタケもピンクっぽいのがありました。
    あー、やはり私にはキノコは無理! pandaさんはすごい!
    2016.09.26 10:37 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    今日も夏日の長崎です。ホウキタケはきれいですね
    キノコは一人で勉強するのは難しかったので、キノコ会に入ってみました。同定のコツを教えてもらったら、自分でもできるかな?と思ったのですが、名前のないキノコもあり、微妙に違ったりして難題も多いです。
    でも、キノコ会の皆さんにひとつひとつ教えていただきながら、楽しく勉強しています。
    2016.09.27 07:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    このタイプのキノコはまだ見たことがありません。サンゴのようで綺麗ですね。
    2016.09.27 08:27 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    キノコは不思議でかわいいものも多いです。働き者の森の分解屋さんと思うとなかなか可愛いものです。
    2016.09.27 13:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2290-36c63196
    該当の記事は見つかりませんでした。