花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • イグチの仲間3

  • アカヤマドリ?

    これはもしかして・・・とっても美味しいアカヤマドリ???
    はじめは饅頭頭だけど、平らにひらくそうです。

    かさ

    傘の表面は脳のしわ状、大きくなるとひび割れて美味しそうなパンケーキみいたいです。
    傘の縁は膜状になってるし、管孔は黄色で孔口は小さいし

    柄

    柄は黄色の地に黄色~黄褐色の細点がたくさんあります。
    アカヤマドリだったらうれしいな ^m^

    大きくなった!

    一枚目の写真の奥にあるアカヤマドリが、こんなに大きくなっていました。
    手のひらを広げたくらい!たった一日でこんなに成長するのかと、びっくり。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ベニイグチ

    古くなって色あせたベニイグチ、回りに似たのがでていたのでわかりました。

    若い

    傘の大きさは5-10cm、遠くからでも目立つワイン色
    管孔は黄色のちオリーブ色。

    幼菌

    これはベニイグチの幼菌ですよね?

    柄

    柄の下部は膨らみ、網目模様があります。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    アシナガイグチ

    スマートなアシナガイグチ、傘は4cmくらいで可愛かったです。

    傘

    傘は半球形~饅頭型、雨にぬれてちょっと粘っていました。
    管孔は黄色のちオリーブ色

    柄

    柄は細長く、基部付近で太くなって曲がります。
    表面は軟毛に覆われて、傘より濃い色。

    ここ1週間、いろんなところでイグチの仲間に出会います。それも群生。
    とりあえず、名前をみつけた3つアップします。

    -----------------------------------------------------
    アカヤマドリ 赤山鳥
    分類  イグチ科

    ベニイグチ 紅猪口
    分類  イグチ科

    アシナガイグチ 足長猪口
    分類  イグチ科
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    美味しいの、でもさすがにこれは分かっていても手が出せないわ(^^;)
    色もそうだけど管孔タイプのは食べられる気がしないわ。
    販売されているキノコは殆ど傘の裏が襞になっているのが大半だからどうしてもそのイメージが有る。

    今日念願のタマゴタケをゲットしてきました(^^)v
    早速卵スープに入れて食べてみたけど期待感が大きすぎたせいかさほどのこともなく(^^;)
    傘が開きすぎていたせいもあるのかな。
    2016.09.21 19:46 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says...""
    平家蟹さん、こんばんは
    そうなの、私も野生のキノコを知らない間は、市販のキノコで十分と思っていたのです。 でも、歯ごたえのいいのや香りのいいのや・・くせになりそうなんです。このアカヤマドリは今日収穫に行ってきました。一日で3倍くらい大きくなっていてビックリ!写真を追加しました。さて、お味のほうは・・・とりあえず下ごしらえは済ませていますが、どんなかな?まだ幼菌を2つ隠してきました^m^

    タマゴタケも2つもらってきました。スープで食べたの?私は・・・何にしようかなぁ・・・
    2016.09.21 22:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2289-d79ae684
    該当の記事は見つかりませんでした。