花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • サクラタケ ツキヨタケ

  • もっとピンクっぽい

    木漏れ日が当たって色がわかりにくいのですが、

    ほんのりピンクぽい

    ピンクっぽいキノコでした。

    横から

    傘は3cmくらい、あんまり特徴がないので名前がわかるかなと心配したのですが

    連絡脈

    ヒダの色は白色~淡いピンクで、やや疎。ひだの奥に連絡脈が見えます。

    茎

    茎は中空、ダイコンの匂いがするそうですが、匂いを忘れてしました。
    出会ったとき、花の名前がつきそうなきれいなキノコだと思ったとおり サクラタケ、でも有毒


    ツキヨタケ

    これはブナ帯で見かけたキノコ、

    変な足・・・

    変な足なのが気になって撮ってきました。

    ツキヨタケ?

    夜に怪しく光るツキヨタケかな? 有名な毒キノコ 
    今日は名前のきれいな有毒キノコ2種でした。


     間違っていたら、教えてくださいね。コメントにズバッと書いていいです、よろしくお願いします。

    -----------------------------------------
    サクラタケ 桜茸
    分類  キシメジ科

    和名は全体が桜色な事に由来。


    ツキヨタケ  月夜茸
    分類  ツキヨタケ科 ツキヨタケ属
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    ha-chan says...""
    こんにちは∧∧
    神出鬼没なキノコ、見つけるとちょっと嬉しいです。
    時に「ぐへぇ」と思ってしまう怪しい形姿のものもありますが…
    サクラ色。色もさながら姿もすんなりスマート。これはテンション上がる系。
    ツキヨタケ。お月見のお伴によいかも?ちょっと美味しそうだ!!と思ったけど有毒なのはとっても残念です。
    一昨日私もキノコ発見!名前は…やっぱり難しいですね。
    2016.09.19 16:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    肥前のFe says..."ツキヨタケ"
    たぶん ツキヨタケ
    傘から短い柄の方へ割いてみてください
    付け根に黒い染みみたいのが見えるはず
    長崎県内での採取なら 初発見です。(きのこMorinaga)
    2016.09.19 20:24 | URL | #uRqbm8PQ [edit]
    マツモムシ says..."ツキヨタケ"
    この柄の環状に少し反り返っているところはツキヨタケの典型ですね。
    長崎県初記録ってすごい!
    こちらでは一昨日ブナ帯でナメコを見つけました。
    ダシ取り用に冷凍にします。
    2016.09.19 23:26 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは。
    キノコは神出鬼没なので、神社や公園、人家の近くどこでもみかけます。それに、かわいいのもけっこうあるし。ha-chanが元気になったら、一緒にキノコ見つけよう?といっても10個のうち数個しか名前にたどり着けません。おととい見つけたキノコってどんなのかなぁ・・・気になります。
    2016.09.20 02:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★肥前のFeさんへ★"
    肥前のFeさん、いつもありがとうございます。
    付け根に黒い染みがあることは、図鑑で調べて気がつきました。やはり断面を撮ってこなければならないですね。
    残念ながら、長崎での発見でなく熊本です。標高は1000m以上でブナの実がたくさん落ちていました。
    2016.09.20 02:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    柄の環状が少し反り返っているところだけでツキヨタケと思ってもいいですか?ムキタケなど似たのを調べてはみたのですが、多くを知らないので狭い視野の中でたどりついたツキヨタケという名前。あってると言ってもらえてうれしかったです。ただ熊本の写真なのが残念です。
    それから同じブナ帯でナメコみたいなのもあったのですが、微妙に違ってまだ悩み中です。
    2016.09.20 02:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    キノコを少しずつ勉強中ですが、なかなか知識が増えません。覚えても忘れるほうが多いです。
    2016.09.20 15:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    そうなんです、かれこれ3年たとうとしているのに、いまだに自信がありません。図鑑をみても、まさかこれと一緒だなんてと思ったりします。それに忘れるほうも得意です。毎年頭を更新していかないと思い出せません。^m^
    2016.09.20 22:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2288-2475a86c
    該当の記事は見つかりませんでした。