花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオキヌタソウ

  • オオキヌタソウ

    時期はずれではありますが、オオキヌタソウもまとめてみます。
    キヌタソウとは花の時期が違い、春。でもまだ蕾しか会えていません。

    葉柄

    写真で見ると昨日のキヌタソウと似ているけれど、
    葉は長さ6-10cm、幅2-5cmと大きく、葉柄があります。

    5弁

    蕾でわかりにくいけれど、花冠は5裂。

    果実

    液果で

    拡大

    黒く熟します。

    クリックすると大きくなります。

    キヌタソウとオオキヌタソウは長崎では見かけないので、図鑑を眺めては違いを知りたかった。
    実物は大きさだけで、すぐわかるくらい簡単でした。今頃わかった私です (~_~;A

    2017/05/27
    クリックすると大きくなります

    オオキヌタソウの花が咲き始めていました。
    やっと出会えました。

    花序

    花冠は5裂

    花

    これでオオキヌタソウのページが完成です。


    ----------------------------------------
    オオキヌタソウ  大砧草
    分類  アカネ科 アカネ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    キヌタソウはまだ見たことないけど実物を見たら違いがすぐ分かりますか。
    オオキヌタソウの方が名前の通り大きいですか、でもオオキヌタソウだって成長途中は小さいだろうし、その頃はまだ花を咲かせないのかな。
    よく似た植物で花期が全く違うというのはよくありますね、素人的にはすごく助かる(笑)
    図鑑では区別が難しくても実物を見ると違いは一目瞭然というのもよくありますね。
    まさしく百聞は一見にしかずだ。

    秋雨前線の影響か、雨がちの天気ですね。
    野草を見に行くタイミングが難しい。
    2016.09.14 09:14 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    長崎も雨です。自由の身になったのに、悔しい!台風も来ているし・・・
    キヌタソウはオオキヌタソウを思い浮かべて探すと、見つけられなさそうです。クルマムグラの四葉・・・くらいがいいかな。
    >図鑑では区別が難しくても実物を見ると違いは一目瞭然
    ありますあります。フデリンドウ ハルリンドウ コケリンドウ ^m^
    2016.09.14 09:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは∧∧
    キヌタソウは3年前に筑波山で見たのが最初で最後。
    かわいい実をつけるなんて知らなかったです。
    東京にキヌタという地名があり「砧」 とかきます。
    「占」これがキヌタの形なんだと教えられたことがあります。
    こんな形の道具…見たことないなぁ。
    ヒトの中耳にある耳小骨の一つにキヌタ骨があります。それは何となく「占」の形をしています。

    でも、キヌタソウ、オオキヌタソウに「占」の形を探し出せません
    2016.09.15 16:24 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    そちらではキヌタソウはあるのですね。九州に少ないのかな?
    「占」って占うって意味ですよね、石に占う・・・ますますわからない・・・
    キヌタって何だ?
    だけど、耳小骨なんて懐かしいなぁ、キヌタ骨確認しました!
    キヌタソウのキヌタって何だろう?
    調べてみても、みんな砧説。。。図鑑に書いてあるから仕方ないけれど。

    ha-chan、ペットボトルをダンベルみたいにして右手のリハビリ中です。一緒に頑張ろうね。
    2016.09.16 02:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2285-59fcf0f8
    該当の記事は見つかりませんでした。