花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キヌタソウ

  • キヌタソウ

    一ヶ月前の写真になりますが、キヌタソウ。
    なかなか出会えないので、花と果実を撮るのに時間がかがってしまいました。

    若い果実

    果実は球形、2個の分果のひとつが大きくなっているものが多い

    果実

    果実の形が砧(キヌタ)に似ているから「砧草」
    砧は、アイロンのない時代洗濯した布を生乾きの状態で台にのせ、
    棒や槌でたたいて柔らかくしたり、皺をのばすための道具だそうです。(ウィキペディアより)

    花

    葉は柄がなく、先端が尾状に尖って4枚輪生、3行脈が目立ちます。

    花

    花は2.5mmと小さく、4弁。

    大きさ

    キヌタソウはヤエムグラ属で、小さいことの証明 ^m^
    名前は似ているけれど、オオキヌタソウはアカネ属です。

    --------------------------------------------------
    キヌタソウ  砧草
    分類  アカネ科  ヤエムグラ属
    分布  本州 中国 四国
    撮影地 宮崎県
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    果実が砧に似ていると言われても砧を知らないから分からない(^^;)
    と書いた所でそうだ、稲わらを柔らかくするために打ちつける道具だと思いだした
    勿論実物は見たことはなく資料館か何処かでですよ。
    でもそれは円筒形状に棒がついたようなものでこの果実とはまるで似てないじゃん(^^;)
    キヌタソウは見たことないけどオオキヌタソウはあった
    今頃果実ができているのか、見てみたいけどこの時期あの場所に行くのはちょっと(^^;)

    オオキヌタソウはアカネ科じゃなくてアカネ属にした方がいいと思います、多分筆が滑ったじゃなくキーボードが滑っただと思うけど。
    2016.09.13 09:37 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    アカネ属なおしました。ありがとう! アカネ属と書いたつもりだったのだけど、うっかり間違えてしまいました。読んでも気がつかないのだから、言ってもらえてよかったです。
    砧がわらをたたくと聞いて、確かに縄をなうとき円筒形状に棒がついたようなもので、じいちゃんが叩いていました。砧ってアイロンの代わりと思うと、まったく想像できないけれど、わらを打つと聞いてわかりました。
    でも、確かに形は似てないですよね・・・
    2016.09.13 17:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    本当に小さな花ですよね。以前、名前の由来を調べたことがありましたが、こんな小さな果実をわざわざ砧棒に喩えなくてもいいだろうと思ったものです。
    2016.09.14 08:11 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    ほんとに小さい花ですよね。オオキヌタソウを先に見ていたので、初めて見たときはヤエムグラの仲間かなと思いました。多摩さんも砧説には異議申し立て派ですね ^m^  私も肩たたきのほうがぴったりと思います。
    2016.09.14 09:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2284-bb48c659
    該当の記事は見つかりませんでした。