花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • マルバヤハズソウ

  • クリックすると大きくなります。

    駐車場で足元を見ると・・・ヤハズソウみたいなのがありました。
    でも、何か変?

    ぷちっ

    ヤハズソウなのか試してみる。

    葉

    なんとなくマルバヤハズソウなのかな?と思う。

    毛

    マルバなら茎は逆毛だった・・・OK!
    葉縁や中肋には立った白毛がはえている。

    花

    花はお天気が悪かったので、咲ききっていないみたいです。

    茎

    娘たちが帰っているので、忙しくしています。それで更新が遅れています。

    ---------------------------------------------
    マルバヤハズソウ 丸葉矢筈草
    分類  マメ科 ヤハズソウ属
    分布  本州~九州


    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    私もマルバヤハズソウを探しているんですけど未だ見つからず。
    変だと思ったのはどういうとこでしょう。
    茎の毛の向きが違うというのは知っていたけどそれは見つけてからじゃないと確認しづらいし(^^;)
    葉の先が凹むというのも下の方の葉みたいだし。
    葉の縁や中肋に白い毛が生えているというのも区別点なんでしょうか。
    2016.09.08 14:25 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは
    ヤハズソウは職場の駐車でよく見かけます。
    でもマルバかどうとは意識もせずスルーしてました。
    じっくり見たくなりました。でもマルバヤハズソウはどこにでもあるわけじゃないのでしょうか?

    御家族が集まって楽しい時間を過ごされてるのですね
    ふだん離れて生活してると親元に帰ることがとっても幸せだと感じます。存分に楽しまれてください
    2016.09.08 18:48 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    よいお天気なので、どこかに散策に行かれているのかな?いい季節なのでうらやましい・・・マルバヤハズソウは、はじめヤハズソウと思わなかったんです。茎は赤いし、節の間隔が長いし…外来種かなと。 ヤハズソウの中で葉の丸いのと細長いのとで見ているうちはわからなかったのですが、雰囲気が違いました。ヤハズソウと同じくごく身近にあるのかなぁ、駐車場だもの。

    毛はヤハズソウみたいに寝てないです。
    2016.09.09 07:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、息子が1人増えるのも楽しいですね。
    うちにはいないキャラ、おもしろいです。今日は何を作ろうかなぁ・・・

    マルバヤハズソウは私も見つけたいと思っていたのですが、ヤハズソウの中で葉がまるいのを見つけている間はわかりませんでした。今まで見た中ではヤハズソウばかりでした。これで見わけ方がわかったので、どのくらい気づくことができるかな?まだその段階です。
    ヤハズソウで画像検索してみると、中にマルバが混ざっています、これがマルバかもと思ったらクリックすると「マルバヤハズソウ」と書いてあります。やはり雰囲気が違うのではないかなぁ・・・
    2016.09.09 07:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    ヤハズソウはいろいろあるんですね。1種類しか認識していませんでした。そう言われれば、何となく違っていたのを見たような・・。茎がかなり木質化するものがあるでしょうか。
    2016.09.09 12:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★た~まさん★"
    多摩さん、おはようございます。
    このヤハズソウが木質化してたかな?とちょっと考えてみましたがおぼえていません。地面を這ってるのには・・・他にどんなのがあるかなぁ、木質化してるといわれて思い浮かぶのはハイメドハギくらいしかないけれど葉は丸くないし・・・ネコハギは葉は丸いけど花が違うし・・・今度確かめてみてください(。-人-。)
    2016.09.10 08:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    このごろ マルバヤハズソウによく出あいます。それでまとめておこうかなと調べていたら pandaさんが新しくアップしていたのでうれしくなりました。
    ヤハズソウがある所に それより少ないけれど混じっていることが多くて どっちの毛を撮ったんだ? っていうことが結構あるけど(^_^;)
    花も違うというのが最近やっと分かりました。
    pandaさんのはマルバヤハズソウだけの群落だったんですね。そういうのがいいなあ。
    オオイタドリを今頃 撮って遊んでいるので ついでにイタドリもと思ったら pandaさんも~^^  これから拝見します。
    2016.09.18 16:47 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、おはようございます。
    そちらにはマルバヤハズソウは多いですか?ここでは混生していませんでしたが、混ざってると一目で違いがわかりますか?ちょっと気にしてヤハズソウを見ているのですが、ここのが気づきやすかったのかなと思って・・・
    写真を楽しみにしています。
    オオイタドリはどのくらい大きいのかな?それも、待ってます。
    2016.09.19 03:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2283-5624397e
    該当の記事は見つかりませんでした。