花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ウド

  • ウド

    ウコギ科も攻略したいので、よくみかけるウドも・・・

    ウドの花

    春の山菜としても好きですが、爽やかな花も好きです。

    全体

    前が湿地だったので、正面から撮ることができなくてわかりにくいですね。

    葉

    葉は互生、長い柄があり2回羽状複葉


    全体

    「ウドの大木」というくらいだから、どのくらい大きくなるのだろうと思っていたこともありましたが
    ウドは草本なので、せいぜい1.5m (~_~;A

    黒く熟す

    黒紫色に熟します。

    雨風が強くなってきました。「長崎は五島灘を通るときは被害がおおきくなる」と祖母が言っていました。
    風台風じゃないので、塩害もなく今回は大丈夫だろうと思っています。
    --------------------------------------------
    ウド  独活
    分類  ウコギ科 タラノキ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ウドといえばウドの大木の諺の方が有名だけど大木になるかどうかより前にあれを建築材として使おうとも思わないよね(^^;)
    仲間のタラノキと間違えたんじゃないかなと思う・・・ような気もする。
    こちらでも咲き始めていますが栽培品らしきのがすごく早く咲いて
    開花確認するのにあーいうのは困ってしまう(^^;)
    ウコギ科頑張ってね、雄性期雌性期の違いは面白いけど花自体はどれも似たり寄ったりであまり面白くないヾ(^^;)

    台風そちらに上陸しましたね、ただいまこちらに最接近中風雨はそれ程でもないです。
    2016.09.05 08:57 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    台風はなんともなかったのですが、台風の準備と片付けで2日間ボランティアに行ったら、さすがにくたびれて昨日は寝てしまいした。すみません。

    ウドを建築材に・・・^m^。大木なんて諺があるものだから、観察会の講師の方も草本が専門だったためタラノキを「ウドです」と言ったくらい、大きくなるイメージがあるみたですね。かくいう私もその説明を聞いたとき自分が間違ってるのかもと思ったくらい、大きくなるのだと思ってしまいまいました。
    このウドは標高が800mくらいあるので自然のものだと思うけれど、栽培品はどこか違いますか?そんなところまで観察している平家蟹さんはすごいなぁ・・・やっぱり、知ってるからって見過ごさないことは大事ですね。
    2016.09.06 07:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    ウコギ科は似たような花が多くて迷うことも多いです。研究成果を参考にさせていただきます。
    2016.09.07 08:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★た~まさん★"
    多摩さん、こんばんは
    今頃関東は大雨でしょうか、13号が九州を過ぎた頃から涼しくなりました。今年はやっぱり変な気候ですね。
    長崎にあるウコギ科はタラノキとタカノツメで終わりです、けっこうどこにでもあるみたいなのに、まじめに取っていなくて。。。
    2016.09.07 23:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    台風、無事過ぎたようで安心しています。
    娘さんたちがお帰りになって、にぎやかになりますね。
    良いお天気でありますように。

    ウド、わたしも好きです。
    茶系のグラデーションになるとき、
    特に美しいなぁと思います。
    ウコギ科の記事、楽しみにしています^^
    2016.09.08 10:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    雨は大丈夫でしたか?長崎の台風はどこに上陸したの?という感じでした。たぶん真横を通って行ったはずなのに・・・^m^
    子ども達が巣立って、家事もなにもかもが楽になったので、いざ増えるとなるとどうしていいのかわからなくなってしまいます。

    果実は熟す前の色、きれいですね。どんな果実も自然な色が芸術的に思えます。それと、ウドは美味しいというけれど、タラのほうばかり収穫してしまいます。山には他にもいろなん美味しいものがあるから、なるべく木にダメージを与えないようなとりかたをしなくちゃですね。
    2016.09.09 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2282-602d01f0
    該当の記事は見つかりませんでした。