花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ウド

ウド

ウコギ科も攻略したいので、よくみかけるウドも・・・

ウドの花

春の山菜としても好きですが、爽やかな花も好きです。

全体

前が湿地だったので、正面から撮ることができなくてわかりにくいですね。

葉

葉は互生、長い柄があり2回羽状複葉


全体

「ウドの大木」というくらいだから、どのくらい大きくなるのだろうと思っていたこともありましたが
ウドは草本なので、せいぜい1.5m (~_~;A

黒く熟す

黒紫色に熟します。

雨風が強くなってきました。「長崎は五島灘を通るときは被害がおおきくなる」と祖母が言っていました。
風台風じゃないので、塩害もなく今回は大丈夫だろうと思っています。
--------------------------------------------
ウド  独活
分類  ウコギ科 タラノキ属
分布  北海道~九州
web拍手 by FC2

Comment

2016.09.05 Mon 08:57  

ウドといえばウドの大木の諺の方が有名だけど大木になるかどうかより前にあれを建築材として使おうとも思わないよね(^^;)
仲間のタラノキと間違えたんじゃないかなと思う・・・ような気もする。
こちらでも咲き始めていますが栽培品らしきのがすごく早く咲いて
開花確認するのにあーいうのは困ってしまう(^^;)
ウコギ科頑張ってね、雄性期雌性期の違いは面白いけど花自体はどれも似たり寄ったりであまり面白くないヾ(^^;)

台風そちらに上陸しましたね、ただいまこちらに最接近中風雨はそれ程でもないです。

2016.09.06 Tue 07:36  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、おはようございます。
台風はなんともなかったのですが、台風の準備と片付けで2日間ボランティアに行ったら、さすがにくたびれて昨日は寝てしまいした。すみません。

ウドを建築材に・・・^m^。大木なんて諺があるものだから、観察会の講師の方も草本が専門だったためタラノキを「ウドです」と言ったくらい、大きくなるイメージがあるみたですね。かくいう私もその説明を聞いたとき自分が間違ってるのかもと思ったくらい、大きくなるのだと思ってしまいまいました。
このウドは標高が800mくらいあるので自然のものだと思うけれど、栽培品はどこか違いますか?そんなところまで観察している平家蟹さんはすごいなぁ・・・やっぱり、知ってるからって見過ごさないことは大事ですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.09.07 Wed 08:28  こんにちは

ウコギ科は似たような花が多くて迷うことも多いです。研究成果を参考にさせていただきます。

2016.09.07 Wed 23:34  ★た~まさん★

多摩さん、こんばんは
今頃関東は大雨でしょうか、13号が九州を過ぎた頃から涼しくなりました。今年はやっぱり変な気候ですね。
長崎にあるウコギ科はタラノキとタカノツメで終わりです、けっこうどこにでもあるみたいなのに、まじめに取っていなくて。。。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.09.08 Thu 10:12  

pandaさん、おはようございます。
台風、無事過ぎたようで安心しています。
娘さんたちがお帰りになって、にぎやかになりますね。
良いお天気でありますように。

ウド、わたしも好きです。
茶系のグラデーションになるとき、
特に美しいなぁと思います。
ウコギ科の記事、楽しみにしています^^

2016.09.09 Fri 07:34  ★ブリさんへ★

ブリさん、おはようございます。
雨は大丈夫でしたか?長崎の台風はどこに上陸したの?という感じでした。たぶん真横を通って行ったはずなのに・・・^m^
子ども達が巣立って、家事もなにもかもが楽になったので、いざ増えるとなるとどうしていいのかわからなくなってしまいます。

果実は熟す前の色、きれいですね。どんな果実も自然な色が芸術的に思えます。それと、ウドは美味しいというけれど、タラのほうばかり収穫してしまいます。山には他にもいろなん美味しいものがあるから、なるべく木にダメージを与えないようなとりかたをしなくちゃですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2282-602d01f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top