花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • アレチギシギシ

  • アレチギシギシ

    ついでにもう一つ、ひょろひょろと痩せっぽちのギシギシ6月の写真です。
    こんなに細くても直立して枝を分けています。

    紅いこぶ

    そう果が赤味を帯びる点はスイバやエゾノギシギシにも似ていますが、
    アレチギシギシの翼は縁が全縁、そう果は中央がふくらむ点で
    エゾノギシギシやスイバとは区別できます。

    先端

    花序が細いのでまばらな感じがします。先端はまだ蕾、

    中間

    雌雄同株で両性花がさいています。


    花

    拡大してみました。赤いこぶは花後すぐにおおきくなるようです。

    葉

    茎や葉も赤みをおびて、葉の基部はやや心形~円形
    ギシギシの仲間はしばらくお休みです。みつかるかな?マダイオウ!

    ---------------------------------------------
    アレチギシギシ 荒地羊蹄
    分類  タデ科 ギシギシ属
    原産地 ヨーロッパ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アレチギシギシの名前は知っていますが、まだそれを認識したことはありません。できればきちんと観察したいですね。勉強になります。
    2016.09.04 15:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    地味なので気にかけていなければ見過ごしてしまいそうです。たぶん、この日はなんにめぼしいものがなくて、アレチギシギシを撮ったんだと思います^m^ 
    でも、ギシギシの仲間がだいぶ絞られてきました。こういうのもいいですよね。
    2016.09.04 21:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2280-54c8ce00
    該当の記事は見つかりませんでした。