花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

コギシギシ

クリックすると大きくなります。

エゾノギシギシの果実に似ているけど、花が3月に咲き
奥に写っているギシギシと比べてわかるように、草丈も低くく30-50cm、
海岸近くでみかけました。

果実

翼の縁のギザギザは翼の幅より短く、 茎は無毛なのでコギシギシ

花序の先端

雌雄同株ということなのすが、咲いているのは両性花

中間

中間あたりも両性花

下部

下部のは果実になっていたので、雌花なのか両性花なのかよくわからなかった。

葉

葉には長い柄があり、基部は円形。上部の葉の基部はくさび形。
なんとなくギシギシの区別点がみえてきました。
実家帰りの道すがらみつけましたが、これが絶滅危惧Ⅱ類(VU)だなんて・・・
いつも刈られています。

-----------------------------------------
コギシギシ  小羊蹄
分類  タデ科 ギシギシ属
分布  本州(関東以西)~九州
web拍手 by FC2

Comment

2016.09.01 Thu 09:36  

ギシギシの仲間は一応把握していたつもりだったけどコギシギシは知らなかったな(^^;)
背が低いんですか、でもギシギシでも背が低いのは幾らでもあるからな。
絶滅危惧種なんですか、でも刈り取られると(^^;)
花が綺麗ならともかくこれでは普通の人にとっては雑草意外のなにものでもないでしょうからね。
一応頭の中にメモしておこ_〆(。。)メモメモ

月曜が雨で1枚も写真が撮れなかったので昨日また秋吉台に行ってきました。
成果はまーまー、真夏の頃はほんと夏枯れだったのに撮るのが増えてきてこの点でも秋ですね。
でも1時間以上かけて行った場所で探した絶滅危惧種が見つからず今年は出てこないかも。

2016.09.01 Thu 21:50  ★平家蟹さんへ★

コギシギシ・・・名前は聞いたことがあったのですが、まさか
実家の近くの道端にあるとは思いませんでした。ギシギシより小さいなと写真に撮ってはいたのですが、なにしろ地味なのでフォルダの中に入れたままでした。

秋吉台はいい頃でしょうね、一度は行きたい秋吉台。探していた絶滅危惧種は何かな?出てくるといいのにね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.09.02 Fri 00:16  

pandaさん、ご無沙汰しております。
コギシギシ、僕も今年初めて出会いました。
名前は知っていたのですが、特徴など全く知りませんでした。
では、なんで出会えたかというと、色です。
ん?なんでこのギシギシ粉ふいてるんだろ...と引っかかったので、持って帰って調べたらコギシギシでした。
なぁんだ、どこにでもあるんじゃないの?といろいろ心当たりを探しましたが、結局見つけられませんでした。
兵庫県ではRDBに指定されていませんが、たぶん、珍しくないんじゃなくて、もれているのだと思います。
きっと、知らない間にいなくなってしまうんでしょうね。
  • #qbIq4rIg
  • suzuki@hyogo
  • URL
  • Edit

2016.09.02 Fri 01:25  ★suzuki@hyogoさん★

suzukiさん、こんばんは。
とっても嬉しいことがあったのです。今顕微鏡をのぞいています。もう眠いので明日にしたかったのですが、胞子がはじけてしまったらもともこもないと眠い目をこすりながら・・・やった~!!雑種だと、suzukiさん聞いてくださってありがとうございます。るんるん

さて・・・
お久しぶりです、お元気でしたか?この夏は暑かったですね。やっと涼しくなったと思ったら台風、自然はきびしいです。

suzukiさんも今年コギシギシに出会ったのですね。色で気がついたのですか?私は隣にギシギシがはえていたので、比べて小さいなと思ったのですが、色まで感じることができませんでした。春にみつけて今頃調べたので、もっとあるのかどうかは来年の春の課題です。でも、道路なので定期的に刈られて・・・来年みつかったら種を残されそうなところにばら撒いてきますね。

長崎もコギシギシはレッドデータにありません。気がつかないだけなのかしら・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2279-01651d7a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top