花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • コギシギシ

  • クリックすると大きくなります。

    エゾノギシギシの果実に似ているけど、花が3月に咲き
    奥に写っているギシギシと比べてわかるように、草丈も低くく30-50cm、
    海岸近くでみかけました。

    果実

    翼の縁のギザギザは翼の幅より短く、 茎は無毛なのでコギシギシ

    花序の先端

    雌雄同株ということなのすが、咲いているのは両性花

    中間

    中間あたりも両性花

    下部

    下部のは果実になっていたので、雌花なのか両性花なのかよくわからなかった。

    葉

    葉には長い柄があり、基部は円形。上部の葉の基部はくさび形。
    なんとなくギシギシの区別点がみえてきました。
    実家帰りの道すがらみつけましたが、これが絶滅危惧Ⅱ類(VU)だなんて・・・
    いつも刈られています。

    -----------------------------------------
    コギシギシ  小羊蹄
    分類  タデ科 ギシギシ属
    分布  本州(関東以西)~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ギシギシの仲間は一応把握していたつもりだったけどコギシギシは知らなかったな(^^;)
    背が低いんですか、でもギシギシでも背が低いのは幾らでもあるからな。
    絶滅危惧種なんですか、でも刈り取られると(^^;)
    花が綺麗ならともかくこれでは普通の人にとっては雑草意外のなにものでもないでしょうからね。
    一応頭の中にメモしておこ_〆(。。)メモメモ

    月曜が雨で1枚も写真が撮れなかったので昨日また秋吉台に行ってきました。
    成果はまーまー、真夏の頃はほんと夏枯れだったのに撮るのが増えてきてこの点でも秋ですね。
    でも1時間以上かけて行った場所で探した絶滅危惧種が見つからず今年は出てこないかも。
    2016.09.01 09:36 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    コギシギシ・・・名前は聞いたことがあったのですが、まさか
    実家の近くの道端にあるとは思いませんでした。ギシギシより小さいなと写真に撮ってはいたのですが、なにしろ地味なのでフォルダの中に入れたままでした。

    秋吉台はいい頃でしょうね、一度は行きたい秋吉台。探していた絶滅危惧種は何かな?出てくるといいのにね。
    2016.09.01 21:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    suzuki@hyogo says...""
    pandaさん、ご無沙汰しております。
    コギシギシ、僕も今年初めて出会いました。
    名前は知っていたのですが、特徴など全く知りませんでした。
    では、なんで出会えたかというと、色です。
    ん?なんでこのギシギシ粉ふいてるんだろ...と引っかかったので、持って帰って調べたらコギシギシでした。
    なぁんだ、どこにでもあるんじゃないの?といろいろ心当たりを探しましたが、結局見つけられませんでした。
    兵庫県ではRDBに指定されていませんが、たぶん、珍しくないんじゃなくて、もれているのだと思います。
    きっと、知らない間にいなくなってしまうんでしょうね。
    2016.09.02 00:16 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    panda says..."★suzuki@hyogoさん★"
    suzukiさん、こんばんは。
    とっても嬉しいことがあったのです。今顕微鏡をのぞいています。もう眠いので明日にしたかったのですが、胞子がはじけてしまったらもともこもないと眠い目をこすりながら・・・やった~!!雑種だと、suzukiさん聞いてくださってありがとうございます。るんるん

    さて・・・
    お久しぶりです、お元気でしたか?この夏は暑かったですね。やっと涼しくなったと思ったら台風、自然はきびしいです。

    suzukiさんも今年コギシギシに出会ったのですね。色で気がついたのですか?私は隣にギシギシがはえていたので、比べて小さいなと思ったのですが、色まで感じることができませんでした。春にみつけて今頃調べたので、もっとあるのかどうかは来年の春の課題です。でも、道路なので定期的に刈られて・・・来年みつかったら種を残されそうなところにばら撒いてきますね。

    長崎もコギシギシはレッドデータにありません。気がつかないだけなのかしら・・・
    2016.09.02 01:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2279-01651d7a
    該当の記事は見つかりませんでした。