花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシクサボタン

  • ツクシクサボタン

    なかなかいい状態のツクシクサボタンに会えなかったのですが、今年はばっちりでした。
    この色、好きなんです。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    母種のクサボタンとの違いは、ツクシクサボタンは葯の長さが3-3.5mmで、
    花糸は葯の2倍以上ということだったのですが・・・これじゃ、解らないですね 勉強不足でした。<(_ _)>

    全体

    クサと名がつきますが下部は木質化して、茎は直立してツルにはなっていません。

    葉

    葉は3出複葉、不ぞろいな粗い鋸歯があり触るとざらざらしています。

    花

    花序

    果実

    すぐ果実になるようです。

    2014/09/27

    2014/09/27のツクシクサボタン、みんな果実でした。
    石灰岩質の山で何度か見かけましたが、数は多くないようです。

    -------------------------------------------
    ツクシクサボタン 筑紫草牡丹
    分類 キンポウゲ科 センニンソウ属
    分布 四国 九州
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    クサボタンは是非見てみたい花なんですけどね、
    ツクシが付くのがあるんですか(・_・)ノ~ ゜ポイ☆バキ\(--;)
    このクルッとなった花弁が好きなんですよね、だからアクシバとかウリノキとか好き。
    見たことないから調べたこともなかったけどセンニンソウの仲間なんですか、それは意外でした。
    でも果実の様子を見ると確かにそうですね。
    石灰岩質の山にあるんですか、ならこっちにあってもおかしくないけど
    あったらとっくに先人が見つけているだろうな(^^;)

    今日も秋吉台に行ってきたけど収穫大(^o^)
    暑さもチョッピリ和らいできたような気がする。
    2016.08.24 19:23 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ツクシクサボタンは石灰岩の山でしか見たことがないのですが、クサボタンは岐阜では普通にはえていました。古墳調査とかあったら見ることができるのにね。センニンソウの仲間も好きだけど、くるっと巻いた花は私も好きです。かわいいよね。

    秋吉台は収穫大でしたか?いいなぁ、ここ数回は近くの山を散策しているのだけど、まったく収穫なし。カヤツリグサやイネ科、キノコ、シダをやってても、収穫なしなんだよ!! 汗みどろになって歩いてるのに報われない。アブやブヨはいるし、蛇にも遭遇するし、やってらんない・・・
    ぷんぷん
    2016.08.25 00:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2274-a4a540bd
    該当の記事は見つかりませんでした。