花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • モミジ葉 (2)

  • クリックすると大きくなります。

    モミジ形の葉はよく見かけますが、いまだによくわかりません。
    今回はこの3つ・・・現場で思っていた花と全部違いました ^m^

    ワタナベソウ

    1番はワタナベソウ、ヤブレガサかなにかだと思ってた。
    ユキノシタ科で茎が楯状についてます・・・花後がなかったら解らなかった。

    テバコ

    2番目はテバコモミジガサ、一面に群生していました。

    花

    あんまり普通にあるものだから、モミジガサと思ってて

    葉

    葉につやが無いことや

    脈

    葉裏の脈が浮き上がっているのだけど、モミジガサとの違い加減がわからず
    たくさん咲いていたのに、写真はこの3枚しかありません。
    でも、脈が網目模様に浮き上がってるからテバコモミジガサですね。



    オオモミジガサ

    3番目はオオモミジガサ、これは初めてです。
    たった2つしか花がついていませんが、普通は20個内外の小花が総状つくようです。

    小花

    下向きに咲いて、
    総苞の基部に苞葉(小萼輪)が輪生し、花は黄色(すぐに茶色から焦げ茶に変色するそうです)

    葉裏

    普通、茎の高さ55-80cm、下部の葉がもっとも大きく幅25-33cm
    まだ植生が回復したばかりで個体が小さく、来年からが楽しみです。

    ---------------------------------------
    テバコモミジガサ
    分類  キク科  コウモリソウ属
    分布  本州(関東~近畿の太平洋側)~九州



    オオモミジガサ
    別名  トサノモミジガサ
    分類  キク科  オオモミジガサ属
    分布  本州(福島以南)~九州

    モミジ葉 (1)
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    どれも見たことないし多分見る可能性もないからどうでもいい(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)
    確かに1,2番目の葉を見かけたらヤブレガサかと思っただろうな、
    ハンカイソウだってヤブレガサだと思ったもんな(^^;)
    3番目のは確かにモミジの葉に似ていますね、
    モミジガサは一度見ているけどその時はオオモミジガサなんて知らなかったもんな
    大丈夫だろうか(^^;)
    2016.08.22 15:04 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    またまた、なげやりなポーズ ^m^
    私もハンカイソウの葉を何かわからず、撮りまくったことがあります。気になって画像を確認してみると、今でもほんとにハンカイソウだったのかわかりません。それで調べてみると・・・見当がつかない。うわあぁぁぁああ
    平家蟹さん、変なことを思い出してしまいました。
    2016.08.22 21:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."毛がが短いですね"
    pandaさん今晩は。
    オオモミジガサは一週間ほどで見頃が終わります。良い状態の花を見るには下見が欠かせません。頭花は黄色ですぐに茶色から焦げ茶に変色します。それにしてもマイフィールドのものと比べると葉柄の毛が短いですね。
    2016.08.22 22:47 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんばんは
    そちらのオオモミジガサはもっと毛深いですか?はじめてみたので、図鑑と照らし合わせただけです。もしかしたら違うもの?と思ってもう一度図鑑を確かめてみたのですが、他に思い当たるものがありません。もっといろんなタイプを見て歩かないといけないなと思います。
    黄色い花冠、見てみたいです。たくさん咲くようになるといいですね。
    2016.08.23 00:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2273-35d34358
    該当の記事は見つかりませんでした。