花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 久しぶりキノコ

  • 頑張ってるな・・・

    この暑さの中、頑張っていたキノコ。
    何の変哲もなさそうなのに、ひっくり返して笑ってしまった・・・

    アミスギタ ケ?

    編みすぎたケ?

    横からも可愛い

    横から見ても蜂の巣みたいで可愛い アミスギタケ。

    --------------------------------------------------
    ベニヒダタケ

    シイタケのほだ木から、ちゃっかり出ていた黄色いキノコ
    あっさり名前が見つかったけど、黄色いのにベニヒダタケ?

    ヒダが紅色

    ヒダがうっすら紅色だから、紅ヒダなのですね。

    中は空洞

    他にもたくさんの写真があるのですが、名前にたどりつけません。

    -----------------------------------------------
    アミスギタケ 網杉茸
    分類  タマチョレイタケ科

    ベニヒダタケ 紅襞茸
    分類  ウラベニガサ科
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩ニュータウンの住人 says..."こんにちは"
    キノコ観察は面白いですね。傘の裏は芸術作品ですね。私も良く撮りますが名前がわからずほとんどボツです。
    2016.08.22 08:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、台風はどうですか?
    水が足りないから、雨は降ったほうがいいけど・・・

    キノコは面白いです。でも2年がたちましたが種を特定するのは難しい。
    ○○の仲間かなぁくらいしかわかりません。でも、それくらでいいんだそうですよ。キノコの専門家の方も「○○の仲間かなぁ」とか「sp」をつけていました。胞子をみなければわからなかったり、名前のないものも多いそうです。
    2016.08.22 12:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2272-579c1748
    該当の記事は見つかりませんでした。