花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ケヤマウコギ

  • ケヤマウコギ

    ウコギ科を調べていてわかった、ケヤマウコギ
    枝先に小さな円錐花序をのばし、1-5個の花柄にたくさんの蕾をつけています。
    雌雄同株で、ふつう先端の散形花序は花柄が太く雌性で早く咲き
    側方の花序は雄性で遅く咲くのだそうです。(逆もある)

    葉

    葉は5枚の小葉からなり、長さ4-8cm幅2-4cm

    鋸歯

    縁に細鋸歯があり、基部は楔形で長さ2-4mmの小葉柄に流れ
    葉表には細毛が散生。

    葉裏、茎

    葉裏や若枝には灰白色の縮れた軟毛が密生していました。

    長崎にはなさそうなのでアップしてみます。

    ---------------------------------------
    ケヤマウコギ 毛山五加木
    分類  ウコギ科 ウコギ属
    分布  北海道~九州
    撮影地 熊本
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ケとかヤマとか付くのはきれ~だ
    ましてやダブルで付くのなんてで~きれ~だヾ(--;)
    知らなかったから嫌いも何もないんだけどね(^^;)

    この暑さいつまで続くんでしょうね。
    でも昨日鰯雲だかひつじ雲だかを見てチョッピリ秋を感じました。
    そろそろ秋の気配が忍び寄ってくる、野草の世界では一足早く秋を感じさせていますけどね。
    2016.08.19 09:27 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ケもヤマもイヌもツクシも嫌いだったよーな。
    そのわりに、ケもヤマもイヌもツクシもつく植物をアップしてるので虚言壁があるのかな? ヾ(--;)

    暑い暑いと言ってると、いつの間にか秋が終わってるかもと山に登ってきましたが、汗汗汗で日干しになりました。ブヨもアブもウヨウヨいるし低山はまだ夏・・・
    2016.08.20 00:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    好き嫌いはいけないよと言う母の言いつけを守っております(笑)
    嫌いだからといって排除することはない(・_・)b
    ただ調べるのが面倒なだけヾ(^^;)

    ブヨやアブは車を停めた途端寄ってきます、エンジンの熱を赤外線として感じているんじゃないかと思ってる。
    窓を開けっ放しにしていると入ってくるから暑くても窓を閉めておかなくちゃね。
    2016.08.20 12:26 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さんも好き嫌いはないですか?
    私も少ないほうなんだけど、子どものころ食べなかったものに苦手なのがあります。生で食べるセロリと茗荷・・・食べることができないわけじゃないけど。それから・・・最近苦手なのは脂肪の多いお肉。

    なんて独りよがりなお返事になってしまいました。

    ブヨとアブに悩まされて、頭からすっぽりかぶる網を買ったのですが、なんだかやぜらしくて・・・アブなんて服の上から噛むし・・・タオルをブルンブルン振り回して歩いています。
    2016.08.20 22:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2270-0a3befb0
    該当の記事は見つかりませんでした。