花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマキツネノボタン

  • クリックすると大きくなります。

    これがヤマキツネノボタン?標高1000mくらいの湿った林床に這うように伸び
    花柄の長い小さなキツネノボタン。
    今回のヤマキツネノボタンを見るまでは、茎の毛や大きさだけでは
    ヤマキツネノボタンとキツネノボタンは中間型があり見分けにくいと思っていました。

    クリックすると大きくなります。

    大きさがわかるように縮小してみました。
    葉や花が小さいのに花柄だけが4-5cm、それ以上長いものもあります。

    花

    花弁は5枚そろっていないものも多く

    果実

    果実のようす

    茎の毛
     
    茎や葉柄、葉両面に毛が多いのも特徴で

    毛のようす

    茎の斜上毛

    クリックすると大きくなります。

    沢にはびっしりと群生して、茎が立ち上がるものもありました。
    写真の下のほうでは、葉が大きいものも見られます。

    比較的大きい個体

    このくらいの大きさだと長崎の800mくらいの登山道で見かけるものに似てきます。
    ヤマキツネノボタンは花期が7-9月

    ---------------------------------------------------
    ヤマキツネノボタン 山狐牡丹
    分類  キンポウゲ科 キンポウゲ属
    分布  北海道~九州

    参考ページ:キツネノボタンの変種
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    山猫は知っていましたが、山狐もいましたか。いろいろありますね。
    2016.08.16 08:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    ちっちゃい花がかわいいですね。
    ちょっと山に登らないと会えないようですね。
    いろいろあって登山はもうできなくなりました。
    (ロープウェイとか車ですぐそこまで・・・というのなら大丈夫かも)
    やってもいいことの中で楽しみを見つけていこうと思っています。
    身近なところにも私の知らない植物があふれていますから。
    pandaさんの記事を楽しみにして勉強させてもらいます。
    2016.08.16 11:32 | URL | #6Auxk4WI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    山猫、山狐・・・他にもいるか考えていました。
    山鷺、山朱鷺、やまとつくのは派手じゃないのかな?
    2016.08.16 20:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは。
    大変でしたね、まだ若いから少しづつ歩数が増えていくかもしれませんね。大丈夫、足元にはたくさんの不思議な世界があるんだもの・・・
    ha-chanのことだから、深くとらえてびっくりすることを教えてもらえるかなと思っています。私も負けないように頑張りま~す。
    2016.08.16 21:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2267-64b1352d
    該当の記事は見つかりませんでした。