花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沿海地のヤブマオの仲間

  • クリックすると大きくなります。

    海岸でよく見かけるのヤブマオの仲間・・・
    カタバヤブマオと言われるタイプではないかと教えていただきました。
    カタバヤブマオはヤブマオの海岸型、神奈川県植物誌 では ラセイタソウ×メヤブマオ
    マルバヤブマオのシノニム・・・などと、あまりはっきり解りません。

    葉の特徴はヤブマオより大きく、葉質は厚くて硬く光沢があり、成熟した葉の先は大きく3裂します。
    葉裏の脈上には短毛が多くありました。
    花は雌雄同株で、上部に雌花序、下部に雄花序をつけています。

    花序

    7月22日、花序を確認。

    雄花序

    茎の下部には雄花序を円錐形につけ

    雌花序

    上部に雌花序をつけていました。

    葉

    茎の中ほどの葉、ヤブマオ的だけど葉は硬い。

    葉表

    重鋸歯が多く

    葉裏

    開出した短毛が密生しています。

    雌花序

    長崎でみかけるものは茎にはえる毛の感じが違うけど、ヤブマオの海岸型?


    連続して8種アップしましたが、間違いもあると思いますのでご助言をいただけると嬉しいです。


    -----------------------------------------
    カタバヤブマオ 堅葉藪苧麻
    分類  イラクサ科 カラムシ属

    クリックすると大きくなります。 雄花
    クリックすると大きくなります。 雌花
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2265-1e5b18b9
    該当の記事は見つかりませんでした。