花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ヤブマオ

クリックすると大きくなります。

一番普通にあるはずなのに、どれが標準的なヤブマオなのか解らない。
葉質や花序、葉の形など考えていると、どこか当てはまらないような気がするのです。
で、今まで出会った中でメヤブマオじゃない、ニオウでもタンナでもないものをアップしてみます。
茎の高さは1mくらいありました。

葉

メヤブマオより葉質は厚く、鋸歯は上縁ほど粗くなり重鋸歯になる部分もあります。
葉身の長さ10~15cm。雌花の球状の集りは密接して長い穂状。
葉柄の毛

葉柄や葉裏の脈上の毛は、やや長く斜上しています。

葉裏

葉裏の短毛は多く

葉表

葉表にはまばらに短毛がはえています。

雌花序

ふつう雌花序だけで雄花をつけず、つける場合でも花粉の稔性は低いということです。


--------------------------------------
ヤブマオ 藪苧麻
分類  イラクサ科 カラムシ属
分布  北海道~九州

クリックすると大きくなります。 茎の毛
web拍手 by FC2

Comment

2016.08.11 Thu 12:54  

カラムシ属が一筋縄ではいかないことだけはよく分かった(^^;)
ヤブマオなんて一番普通に見られて一番簡単かと思っていたのにね。
これだけ種類があったらどこかで交雑して複数の特徴を持つのもあるんじゃないかと思ってしまう。
結局は交雑種に行き着くというかそのせいにして区別は放棄(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)

2016.08.12 Fri 00:39  ★平家蟹さんへ★

ヤブマオとメヤブマオが難しかったです。巷には中間型がいっぱい ^m^
名前の分るものから削除しても、まだいっぱい写真が残っています。皆さん難しいからか、カタバヤブマオ、トガリバヤブマオ、マルバヤブマオ・・・etcとヤブマオの仲間はあるのに、ネット上に写真がありません。誰かまとめてもらえるといいなと思います。
私は放棄してしまいました だって解らないんだもん(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2264-0e7770e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top