花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クサコアカソ

  • クリックすると大きくなります。

    アカソ、クサコアカソは長崎で見たことはありません。
    ここは宮崎県標高1600mほどのところで、クサコアカソなのかなと思っています。

    葉

    アカソに似ているけれど、葉の先が3裂せず丸いから別名マルバアカソ
    葉先は尾状に伸びていました。

    葉裏

    葉裏の脈上、茎の毛は少なく

    花序

    茎の下部に雄花序、

    雄花序

    上部には、まだ目立ちませんが雌花序と両性花序。

    雌花序

    普通は茎の高さは50-80cmということなので、小さめの株でした。(50cmもなかったと思う)

    茎の下部

    茎の下部は木質化せず、アカソと同じく多年草。

    ------------------------------------------
    クサコアカソ 草小赤楚
    別名  マルバアカソ
    分類  イラクサ科 カラムシ属
    分布  北海道~九州

    アカソは主に日本海側に多く、クサコアカソは内陸からやや太平洋よりの山地に多い。
    また、コアカソは西南日本の太平洋よりの山地に多い。(撮れたてドットコムより)
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    アカソ、クサコアカソは多年草でコアカソは小低木なんですか、あまり木質化しているところは確認したことなかったな(^^;)
    先々日クサコアカソと思っていたのは葉がやはりこんな感じ、鋸歯は10-11対あり
    葉先は3裂することもなく尾状に尖っていました。
    ただ草丈は1m以上はあったかな、花は雌花序だけでした。
    何時も利用している松江の花図鑑ではコアカソは鋸歯が片側8個以内と書かれているけどさすがに鋸歯の数だけで区別するのは無理だよね。
    まだ生えていると思うので次に行った時に木質化しているかどうか確認してこようと思います。
    2016.08.10 09:20 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    暑いけど、元気ですか? 家族が家の中でごろごろしているので、外に出ることができず、しかたなくPCの前にいます ^m^
    私もコアカソ???を悩んでいます。基部は木質化してるのでコアカソしか思いうかばないんだけど、鋸歯は多いし、葉は丸いし。気になって先日見に行ったら雄花序だけだったし、基部の葉はコアカソにするには大きすぎるし・・・訳が分らなくなりました ^m^
    まったく見当違いなのかもしれません。
    http://blog-imgs-94.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/20160810113824167.jpg
    こんな感じ、平家蟹さんのと似てる???
    2016.08.10 11:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    そうそう、葉はこんな感じ、鋸歯は10-11対ありました。
    雌花序は立ち上がっていたけどそれは時期の違いかな。

    暑いですね、こちらは猛暑日なんて年に1度あるかないか程度なのにここんとこ連日35°前後の日が続いていますA^^;)
    どうせなら35°を少し割るなんてことをせず連日猛暑日を目指せ(笑)
    秋吉台に行く日でなければもう外に出るきもしないわ。
    2016.08.11 12:49 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    似たような感じでしたか?これ何でしょうね?
    もしかしたら、ナガバヤブマオの葉が丸いのとかじゃないかと思ったりして・・・^m^ それにしては葉につやがないですね。

    ホント、今年は暑いです。それでも負けないくらい秋吉台は魅力的なのですね。庭の植木鉢を日陰に引っ越しました。毎日水やりをしても追いつかないのです。日の当たる場所はほとんど草も生えなくなってしまって、ちょっと嬉しいかも^m^
    2016.08.12 00:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2263-a8028aed
    該当の記事は見つかりませんでした。