花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • メヤブマオ

  • クリックすると大きくなります。

    メヤブマオとヤブマオの境界がわからなくて、葉先が3裂したものをメヤブマオにしました。
    高さは1mを超えています。

    葉

    葉身は10-20cmで長さより幅が広く、葉は薄く、粗い重鋸でした。
    メヤブマオはアカソとヤブマオの交雑に起源する無融合生殖型なのだそうです。

    茎

    葉柄が少し赤っぽいのもそのせいかな?
    茎や葉柄には短毛があります。

    葉裏

    葉裏の脈上にも短毛がいっぱい。

    葉表

    葉表も短毛があり、

    雌花序

    ふつう雌花序だけで、雌花の球状の集りは互いにはなれ、細い穂状になってたれる。

    雌花序

    まだ花なので果実が熟してくればたれそうですよね ^m^

    ---------------------------------------------
    雌花序

    葉先が3裂したものをメヤブマオにするとすれるとすれば、これもかな?
    上のものより、華奢な感じでアカソに近づく感じです。
    雌花序だけで、雌花の球状の集りは互いにはなれ細い穂状でした。

    葉

    葉身は5-15cmで長さより幅が広く、葉は薄く、粗い重鋸
    茎や葉柄、葉裏の毛については上のものより少ない。
    ヤブマオ~アカソの中間がメヤブマオなら
    どちらも、メヤブマオとしていいものなのでしょうか??その辺がわかりません。

    葉先が3裂しないもので、葉質や花序がメヤブマオに似たものにもよく出会います。

    ----------------------------------------------
    メヤブマオ  雌藪苧麻
    分類  イラクサ科 カラムシ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    メヤブマオはヤブマオとアカソの交雑種なのですか。
    (とマイブログにアップした時書いているけどすっかり忘れているな(^^;))
    それはともかくメヤブマオはヤブマオに比べて花穂がホッソリ系かなと思っていました。
    マイブログで今まで3回アップしているけど葉の様子が皆違うな(^^;)
    単純な判断は出来なそうですね。
    今日はコアカソを撮ってきたけどこれもクサコアカソとの違いがますます分からなくなってきた。
    鋸歯の数だけでは判断していいのかな、そんな単純ではなさそう。
    2016.08.08 21:09 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    メヤブマオの花序はまばらでほっそり系なのですが、これは太い??^m^
    何しろ、ものがでかかったから、花序も長いしちょうど最後の写真が実物大くらいかもしれません。ヤブマオはまだ迷っています。もう少し観察してからのアップにしようかなと思ったり・・・^m^
    クサコアカソは撮っているので、アップしてみます。葉の形がちょっと違うかも。コアカソは葉が小さいものと大きいものがありますが、大きいものは鋸歯の数も多くて、それもそのうちアップしてみます。まだ自信がないのです。
    そうそう、平凡社の「日本の野生植物」は改訂新版が昨年でていて、そのイラクサ科は分りやすくまとめてありました。オニヤブマオのあつかいについても、ハマヤブマオと何かとダブっているので使わないほうがよいと書いてありました。それでも、写真がなくて分らないことは多いのですが。。。

    平家蟹さんのメヤブマオも勉強させてもらいました。私も、まだ観察不足です。
    2016.08.08 23:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2262-20ed109e
    該当の記事は見つかりませんでした。