花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

メヤブマオ

クリックすると大きくなります。

メヤブマオとヤブマオの境界がわからなくて、葉先が3裂したものをメヤブマオにしました。
高さは1mを超えています。

葉

葉身は10-20cmで長さより幅が広く、葉は薄く、粗い重鋸でした。
メヤブマオはアカソとヤブマオの交雑に起源する無融合生殖型なのだそうです。

茎

葉柄が少し赤っぽいのもそのせいかな?
茎や葉柄には短毛があります。

葉裏

葉裏の脈上にも短毛がいっぱい。

葉表

葉表も短毛があり、

雌花序

ふつう雌花序だけで、雌花の球状の集りは互いにはなれ、細い穂状になってたれる。

雌花序

まだ花なので果実が熟してくればたれそうですよね ^m^

---------------------------------------------
雌花序

葉先が3裂したものをメヤブマオにするとすれるとすれば、これもかな?
上のものより、華奢な感じでアカソに近づく感じです。
雌花序だけで、雌花の球状の集りは互いにはなれ細い穂状でした。

葉

葉身は5-15cmで長さより幅が広く、葉は薄く、粗い重鋸
茎や葉柄、葉裏の毛については上のものより少ない。
ヤブマオ~アカソの中間がメヤブマオなら
どちらも、メヤブマオとしていいものなのでしょうか??その辺がわかりません。

葉先が3裂しないもので、葉質や花序がメヤブマオに似たものにもよく出会います。

----------------------------------------------
メヤブマオ  雌藪苧麻
分類  イラクサ科 カラムシ属
分布  北海道~九州
web拍手 by FC2

Comment

2016.08.08 Mon 21:09  

メヤブマオはヤブマオとアカソの交雑種なのですか。
(とマイブログにアップした時書いているけどすっかり忘れているな(^^;))
それはともかくメヤブマオはヤブマオに比べて花穂がホッソリ系かなと思っていました。
マイブログで今まで3回アップしているけど葉の様子が皆違うな(^^;)
単純な判断は出来なそうですね。
今日はコアカソを撮ってきたけどこれもクサコアカソとの違いがますます分からなくなってきた。
鋸歯の数だけでは判断していいのかな、そんな単純ではなさそう。

2016.08.08 Mon 23:03  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは。
メヤブマオの花序はまばらでほっそり系なのですが、これは太い??^m^
何しろ、ものがでかかったから、花序も長いしちょうど最後の写真が実物大くらいかもしれません。ヤブマオはまだ迷っています。もう少し観察してからのアップにしようかなと思ったり・・・^m^
クサコアカソは撮っているので、アップしてみます。葉の形がちょっと違うかも。コアカソは葉が小さいものと大きいものがありますが、大きいものは鋸歯の数も多くて、それもそのうちアップしてみます。まだ自信がないのです。
そうそう、平凡社の「日本の野生植物」は改訂新版が昨年でていて、そのイラクサ科は分りやすくまとめてありました。オニヤブマオのあつかいについても、ハマヤブマオと何かとダブっているので使わないほうがよいと書いてありました。それでも、写真がなくて分らないことは多いのですが。。。

平家蟹さんのメヤブマオも勉強させてもらいました。私も、まだ観察不足です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2262-20ed109e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top