花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沿海地のヤブマオの仲間

  • クリックすると大きくなります。

    海岸ちかくの湿ったところにはえ、草丈は1mを超え背丈ほどのものもありました。
    ニオウヤブマオに似ているけれど少しやさしい、鋸歯の数が25対以下

    鋸歯

    タンナヤブマオかな?雄花がないというのも特徴で
    この日はまだ花序が小さかったので、確認することにしました。

    8月

    昨日のボランティアの帰り道・・・ありました~♪

    雌花序

    茎の先端の花序はまだ目立たない。9月ごろ観察するのかいいのかな?
    茎の毛はニオウヤブマオより少なく、斜上しているように見えます。

    雌花序

    そして下部にあるのは雌花序で枝をうっています。

    葉

    また、花序の先端には葉がついていました。

    鋸歯

    鋸歯は丸く

    葉裏

    脈上には軟毛がはえています。

    タンナヤブマオウ

    葉質はニオウヤブマオほど分厚くはなく、
    ヤブマオとニオウヤブマオの中間的な形態をしています。
    この形態をしたものは、海岸だけでなく内陸部でもみかけます。

    問題はタンナヤブマオの画像がないので、ほんとにこれがタンナヤブマオなのか?
    タイプ標本は韓国にあるようですが、学名で検索してもでてきません。


    追記
    「新種ゲンカイヤブマオについて」から、ヤブマオの鋸歯が多いものとタンナヤブマオには中間型があるという記述をみつけヤブマオの画像検索をしてみました。
    ヤブマオ・アカソ(イラクサ科)福岡教育大学
    ここのヤブマオは雌花序が枝を打っています。タンナヤブマオの花序の特徴がわかるまで「沿海地のヤブマオの仲間」とタイトルを変更しました。

    ----------------------------------------
    タンナヤブマオ?
    分類  イラクサ科 カラムシ属
    分布 本州(新潟以西の日本海側)九州北部
    撮影  長崎県野母崎

    ハマヤブマオに似るが葉は左右相称で鋸歯があらい。

    環境 沿海地の河川、よくわからないヤナギの近くにはえています。ため池に隣接。

    参考ページ:新種ゲンカイヤブマオについて
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."タイプ標本"
     タンナヤブマオのタイプ産地は済州島ですが、Yリストによるとタイプ標本は東大にあるようですよ。調べてみましたが、残念ながらネットにアップはされていないようです。九大の矢原先生に送るしか、手がないかな?
    2016.08.05 20:54 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、ありがとうございます。
    タンナヤブマオ?の名でアップしましたが、雌花序が枝を打つところが気になっています。野母崎には他にケナガバヤブマオ、ササグリヤブマオやトガリバヤブマオがあると教えていただいたのですが、当てはまりません。ヤブマオの鋸歯が多いものかもと検索してみたら、
    https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabumao.html
    このページのものなのかもと思いました。
    今、私がわからないのがヤブマオとメヤブマオなんです。タイトルを変えてみます。
    2016.08.05 22:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."ベニシダ級の難物"
     ササなども究極の難物ですが、ヤブマオも劣りません。無融合生殖のものが多いだけに、ベニシダ類と似た難しさがあります。すくなくとも最初は、指導してもらうほうがいいでしょうね、私には無理ですが。
     幸い矢原先生はFBをされていますので、メッセージに添付して送ってみられてはいかがですか?
    2016.08.06 03:36 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、おはようございます。
    飛行機に乗り遅れて、四国へ行くことができなくなりました。やっぱりボケてきたのかなぁと悲しくなりました。

    それから沿岸地のヤブマオについては2年前にN先生にご指導いただいて、名前の整理はついたのですが、さらにその先のみちのりは長くわかったと思っていたヤブマオやメヤブマオさえ不安な状況です。矢原先生には友達申請をしてみました。写真での判定は難しそうなので、やっぱりヤブマオの仲間は手をだせないのかなぁと・・・思っているところです。
    2016.08.06 09:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2259-a733bb56
    該当の記事は見つかりませんでした。