花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ニオウヤブマオ

  • クリックすると大きくなります。

    ヤブマオの仲間をまとめようと思ったのですが、やはり前に挫折したのと同じところでつまずいています。
    長崎には海岸沿いに普通にはえている、この大きなヤブマオの仲間・・・
    カラムシと比べてるとその大きさがわかると思います。

    鋸歯

    鋸歯は30個以上あるものが多く

    葉の形

    葉の先端は尾状に尖らず、葉質は厚くやや波打っています。

    葉表

    鋸歯の形は丸く重鋸歯にはなりません。
    葉脈は網状脈まで細かくくぼんで、

    鋸歯

    葉裏の脈上には軟毛が密生しているので、葉質が厚く感じるのかな。

    雄花序

    茎、葉柄、花序枝にも軟毛が密生。

    9月

    花期は長く7-10月、茎の先端に雌花序がつき

    両性花序

    中間に両性花序

    雄花

    雄花

    雄花序

    雄花序はすでに枯れていました。

    葉の先端は尾状に尖らず鋸歯が30個以上あることや、雄花序があることからニオウヤブマオと考えました。

    --------------------------------------
    ニオウヤブマオ 仁王藪苧麻
    別名   サイカイヤブマオ
    分類   イラクサ科 カラムシ属
    分布   本州(山口県)、九州~沖縄

    クリックすると大きくなります。 雌花  クリックすると大きくなります。 雄花

    クリックすると大きくなります。 7月の雄花序


    「ヤブマオの仲間は中間も多いので、特徴のあるものを選んで考える」
    と、教えていただきました。名前も混乱していてよくわかりません。
    今回は、海岸の大きなヤブマオをニオウヤブマオ、タンナヤブマオ、ケナガバヤブマオ、ゲンカイヤブマオとして
    オニヤブマオ、サイカイヤブマオは使わないことにしました。


    参考ページ:ニオウヤブマオにおける雌花序と雄花序の開花期
            新種ゲンカイヤブマオについて 矢原徹一
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ニオウヤブマオですか。初めて知りました。勉強になります。雄性先熟なんでしょうか。当方はヤムバオやメヤブマオですが、いまだに雄花を見つけられません。単為生殖株だろうと、半ば諦めています。
    2016.08.04 08:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    ニオウヤブマオのニオウはつい匂うと勘違いしそうになるσ(~~)
    海岸付近のヤブマオの仲間だけでもそんなにあるんですか、即パスヾ(^^;)
    オニヤブマオやサイカイヤブマオを使わないのは何故でしょう。
    昨日秋吉台でオニヤブマオを撮ってきました、もうすっかり木質化している。
    葉はこんなに大きくなかったけど鋸歯は随分大きかったです、その分数は少なかったけどね。
    2016.08.04 08:59 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ニオウヤブマオは2倍体で他のヤブマオの仲間と外見で区別しやすいです。それと、雄花のないタイプのヤブマオもあるみたいです。じつは今、ヤブマオとメヤブマオが分らなくなっているのです。多摩さんが雄花をみていないというヒントを下さって、ちょっと思い当たるフシがあるので、もしかしたらヤブマオとメヤブマオが解決するかもです。ありがとう!
    2016.08.04 22:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ニオウヤブマオは長崎では海岸に普通にあります。見分けるのは簡単鋸歯が30対前後あり、葉が厚い。それと雄花序がある。このくらいで、みわけられます。山口にもあるので海岸を歩くとき見つけてね、もし雄花序がないときは次回アップするタンナヤブマオです(鋸歯が25対くらい)

    オニヤブマオもサイカイヤブマオもシノニムで、たとえばオニヤブマオはニオウヤブマオ、ハマヤブマオウと複数のシノニムになっています。サイカイヤブマオもニオウヤブマオなどと重なっています。平凡社の図鑑ではオニとサイカイを使っているので、何度読んでもこんがらがってしまい、使わないことにしました。
    2016.08.04 22:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2258-e5926d15
    該当の記事は見つかりませんでした。