花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • 暑いですね、元気ですか?

  • 暑中お見舞い申し上げます

    あんまり暑いので、涼しげな写真をお届けします。
    森の案内人が企画した「水生生物の観察会」、水が冷たくて気持ちよかったです。

    サワガニ

    サワガニのオスとメス、カニを食べるのが好きな人なら一目でわかる・・・^m^
    ささやかな抵抗をしている右がわ、卵を抱く複部が大きいのがメス

    カエル

    「これはなん?」と私に聞かれても、答えることができない・・・
    調べてみるとヌマガエルに似てるけど、こんな渓流にもいるのかな?

    タブチさん

    一番楽しそうにしていたのはタブチさん、森でも川でも元気。

    ヤマトヌマエビ

    尻尾の青い斑点が魅力的なヤマトヌマエビを見せてくれました。
    ヤマトヌマエビの卵は海まで流されて赤ちゃん時代をすごし、大きくなったら川をのぼってきます。

    すごい

    この水槽の持ち主の男の子は網使いの達人で、カワムツ(ハヤ)まで捕まえていました。
    お腹がオレンジ色の婚姻色になりかけてるカワムツ ^m^
    メダカみたいに小さいのは、何の子どもかな?

    いっぱい!

    人気の企画で参加者が多く、もっと少人数でじっくり取り組むのも面白そうです。

    暑い日が続きますが、少しは涼しくなりましたか?
    子どもって滑らないんですね、初めのころはおっかなびっくりでも
    すぐにひょいひょいと岩をわたっていきます。

    次女の結婚式で、明日から3日間東京です。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    東京はやっと梅雨が明けました。ご令嬢様のご結婚おめでとうございます。ここ数日は雨は大丈夫ですね。
    2016.07.29 08:31 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    東京にいらした3日間は暑かったことでしょう。
    きれいな水、生き物たちも子供たちの歓声にびっくりしたことでしょう。
    ヤマトヌマエビはうちの熱帯魚の水槽にいました。脱皮の様子が面白いし見てて飽きませんでした。
    2016.07.31 17:39 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、ありがとうございます。
    梅雨明けと同時に気温も上がった東京でしたね。
    でも、そんなに暑苦しくなくてよかったです。あわただしい3日間でしたが、なんとか無事終わって帰ってきました。
    2016.08.01 09:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、ありがとうございます。
    選挙演説も楽しみに東京へ行きました。どこだったかで鳥越さんの応援演説は聞きましたよ。選挙も終わって静かになりましたか?
    ヤマトヌマエビは結構長く生きるらしくて、捕まえた子どもたちは喜んで持ち帰っていました。でも、どのくらいの子どもがちが育てることができるかなぁ・・・ha-chanとこみたいに、見守る観察するということができるようになるといいなぁと思いました。
    帰る頃には、触りすぎて弱ってしまった魚たちもいました。触りすぎたせいで死んでしまったという経験になるといいけれど・・・
    2016.08.01 09:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おかえりなさい。
    遅くなりましたが、
    お嬢様のご結婚おめでとうございました。
    みなさん、つつがなく独立していかれて、
    ほんとにお幸せですね。

    賑やかな観察会ですねぇ
    自然に関心をお持ちの方が多いのですね。
    地元の自然を大切に守っていくための
    第一歩ですから、
    観察会が賑やかということは素敵なことですね^^
    2016.08.01 09:59 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、ありがとうございます。
    末っ子の仕事も決まり、いよいよ私の天下になります^m^
    ちょっとさみしいかなとも思うのですが、考えてみると子どもが倍になるわけで、それにおまけが増えていくと思うと、楽しそうで嬉しい。

    観察会は私もいろんなことを教えていただいて楽しいです。「地元の自然を守っていくための第一歩」今回は楽しかったで終わった人も多いと思います。これからは次の一歩も考えに入れておかなくちゃですね、ありがとうございます。
    2016.08.01 10:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."サワガニ"
    小学校時代、1学年1クラスの岐阜県の山村で暮らしました。
    小さな沢があってそこでサワガニなどを捕まえて遊んだものです。
    そうっと石を除ける.......「いた〜!」あの感激の一瞬は忘れられません。
    それから約20年後再訪しましたが、すでに沢はなく舗装道路ができていました。
    2016.08.01 10:55 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、そちらも暑いですか?
    夕菅さんの小学校時代は岐阜県の山村でしたか?名古屋から白川郷へ旅したときは、山が深く、流れる川がきれいなところだと、つくづく思いました。また、ゆっくり尋ねたいところです。
    私の小学校時代も陸の孤島といわれたところに住んでいました。母が川で洗濯をしているそばで泳いだり、川遊びをしていました。サワガニ、ウナギ、いろんなものを捕まえては庭のチャボに食べさせて、なつかしいです。やはり川は護岸工事さてれて沈み橋ではなく立派な橋がかかっていました。
    便利になったけれど、失ったものも多くてさみしいですね。
    2016.08.01 12:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2256-da8a877d
    該当の記事は見つかりませんでした。