花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • ラッパタケ科のキノコ

  • ウスタケ?

    でっかいウスタケ!!! と思っていたら、どうもフジウスタケのようです。

    掌サイズ

    所属しているキノコ会の掲示板を見たら、フジウスタケの写真がありそっくりなのです。

    柄

    ホントかどうかは次のキノコ会例会のときにはっきりするかも。
    それまでフジウスタケ?としますね。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    わーい!

    傘の径1cmも無いアンズタケみたいなの・・・わーい!ヒナアンズタケだ~♪
    と、喜んだのですが、

    ヒダのところ

    画像をよく見ると、ヒダに連絡脈があります。

    かわいいのに・・・

    ヒナアンズタケには連絡脈はないので、tubaeformis近縁種ではないかと教えていただきました。


    よく分らないまま書きかけていましたので、思い切ってアップします。
    キノコは難しく、まだまだ穴ぼこ知識なのでいろんなこと教えてくださいね

    -------------------------------------------
    フジウスタケ?
    分類  ラッパタケ科  ウスタケ属

    tubaeformis近縁種
    分類 ラッパタケ科  クロラッパタケ属
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2252-470105a1
    該当の記事は見つかりませんでした。