花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • テングタケの仲間 (2)

  • ヒメベニテングタケ

    とても可愛いヒメベニテングタケ

    大きさ

    大きさは傘が開いても3cmくらいです。

    お姫さま

    その姿は小さくてもよく目立ち、ここにもあそこにもと楽しみながら歩きました。

    この日の一番

    この日出会った一番はこれ。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    クロタマゴテングタケ

    色は地味だけど、クロタマゴテングタケ
    傘は直径3~6㎝とヒメベニテングタケより少し大きい。

    傘

    黒っぽくて繊維状、

    ヒダ

    膜質のつばと

    横から

    だんだら模様の柄に白いツボ。
    まだまだ見分けられないキノコですが、今日は2つ憶えることにします。
    テングタケの仲間は食べられるものは美味しいけれど、
    毒を持つものも多く、まだ私には食することはできません。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    これは何?

    なんだか名前を想像できないキノコに出会いました。

    何だろう?

    不思議な形です。2週間後再度尋ねてみると・・・・

    2週間後

    テングタケの仲間にヒポミケス属の菌が寄生し
    寄主のキノコを傘が開かない状態で成長させたタケリタケのようです。
    ミクロの世界は不思議で楽しいですね。

    とっても嬉しいことがありました。
    キノコ会に10年前お世話になった花友さんが二人入られたのです。
    私が山デビューした頃、山だけでなくお花や写真を教えていただいたのです。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。ますますキノコが楽しくなりそう ^m^

    ---------------------------------------
    ヒメベニテングタケ 姫紅天狗茸
    分類  テングタケ科 テングタケ属

    クロタマゴテングタケ 黒卵天狗茸
    分類  テングタケ科 テングタケ属

    タケリタケ 猛り茸
    Hypomyces(ヒポミケス)属の菌が寄生したキノコ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    可愛いキノコですね。ときどき面白い形や綺麗な色のキノコに遭遇しますが、名前がわからずいつもボツです。
    2016.07.22 08:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、暑くなりましたね。
    マラソンは大変ではないですか?
    キノコは私も半分以上はわからないまま終わります。キノコは難しいですね・・・基本的なことを教えてもらっても、これなんですからため息がでます。でも、可愛いキノコに出会ったらシャッターを押して悩むんですよね。頭の体操にいいかも!
    2016.07.22 22:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2251-61c6fe0c
    該当の記事は見つかりませんでした。