花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • ウスキキヌガサタケ

  • ウスキキヌガサタケ

    キノコの女王キヌガサタケ、スカートが黄色いのでウスキキヌガサタケに出会いました。
    それもイシガケチョウがいっぱい この写真は1頭しかいないけど・・・続きの中で紹介しますね。

    なぜ女王なんだろう?

    車から黄色いキノコが見えたので、例のごとく「止めて~!!!」
    女王らしくとても目立ちました。

    イシガケチョウ

    人間が食べても美味しいそうですが、虫たちも大好きなようで
    追い払ってもすぐ集まってきます。

    いろんな虫

    いろんな虫が集まって、胞子塊を舐めたり、托や菌網をかじったりしています。
    この仲間の胞子は昆虫や陸棲貝類などの小動物が運ぶそうですが

    かさ

    かさの表面を覆う粘液化した胞子塊は、この日は雨が降ったりやんだりで流されたりもしているようです。
    胞子塊は帯オリーブ褐色、イシガケチョウのお腹の中は胞子だらけなのでしょうか?
    それとも水分だけ吸水してるのかな??

    キノコバエ

    このレース状の菌網、きれいですね。

    こんな姿に・・・

    帰る頃には、こんな姿になっていました。

    --------------------------------------------
    ウスキキヌガサタケ 薄黄衣笠茸 淡黄衣笠茸
    分類  スッポンタケ科  キヌガサタケ属
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    キヌガサタケは一度見てみたいと思っているキノコですが、まだ叶いません。それにしても蝶の食欲はすごいですね。
    2016.07.15 08:22 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    さわやかな晴天の長崎です。こんな日にお出かけすればいいものを、こんな日に限って用事があったり (ToT)
    キヌガサタケは私も見てみたいキノコでした。梅雨どきに出るので今が探し時なのですが、毎年近辺にでるようなのでどこに出るのか分れば、雨が降った後が狙い目だそうです。一日でニョキニョキ大きくなるのでそれも見てみたいです。
    2016.07.15 16:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."網目アート"
    雨天とはいえ稀少なウスキキヌガサタケにも出逢えて幸いな旅でしたね。
    イシガケチョウも初めて見ますが、共に繊細優美なキノコとチョウ、黄色と黒の網目が交錯して自然のアートですね!
    昆虫も大小4種類?
    キノコが出始めてから消えるまでずーっと見守りたくなります。
    2016.07.15 16:25 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    平家蟹 says...""
    キヌガサタケは一度は見てみたいキノコですね、でもこのレースの寿命は短いんだろうな。
    でもなんでイシガケチョウがこんなに集まるんでしょうね。
    蝶は吸うしか出来ないだろうけど吸うものなんてあるのか。

    昨日は大雨の後なのでまだ水ビチャの場所があるだろうと思って今日にしたら午前中は雨が降ったり止んだり
    天気予報のバカヤロkuso!(ーー;)o゙
    でもアキの名がついた花もチラホラ咲き始めていた
    夏至が過ぎたと言う意味では秋だな、でもその前に梅雨明けしてくれ~。
    2016.07.15 19:47 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    網目アート、ぴったりですね。植物は自分の体をいろんな形に変化させるのが楽しくて、なぜ?と考えていくと面白くて好きです。イシガケチョウは南方系の蝶なのでしょうか、長崎でもちらほらみかけます。翅の模様がブランド物なのでおしゃれですね。
    昆虫はシデムシやハネカクシの仲間みたいで、これも夕菅さん風に追及していくと面白いのかもしれません。興味は広がっていきます ^m^
    2016.07.16 07:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    キヌガサタケは一日の命のようです。この日は10時頃だと思いますが、5個出ていて、残っていたのは2個でした。他のは最後の写真のようにスカートが無い状態で立っていました。
    イシガケチョウはどうもグレバが好きなようです。雨で流れて菌網についたグレバにも集まっていました。

    平家蟹さんが水ピチャになって大変でしたね。山の天気はよく分らなくて、私が訪ねた鹿児島も一日目は雨の予報が曇り時々雨、二日目は大雨警報が出ていたけど、散策するときは小雨くらいですんでまあまあでした。当たらないのも時にはいいかも ^m^

    明日からの雨が最後の雨になってくれるといいですね。でも暑い夏がはじまります。
    2016.07.16 07:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2249-37a30956
    該当の記事は見つかりませんでした。