花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

どしゃぶりの中で・・・

レイシ

大雨洪水警報真っ只中の鹿児島へ向かった私たちですが
予定外の面白いものに出会いました。その一つレイシ
果皮が茶色になった冷凍ものしか知らないので、何の果実だろうと

割ってみる

落ちた果実を割ってみると、ライチだ!
はじめはちょっと酸っぱいかな?と思ったのですが、甘くてジューシー
初めて生のライチを食べました。

旧薬園

ここは旧薬園で、レイシやリュウガンなどの熱帯植物が茂っています。
花友さんは一生懸命ライチを剥いているところ、

葉

葉は偶数羽状複葉で、ムクロジ科

ヤマユリ?

「止めて~!」「ヤマユリ~!」「○×△ほにゃらら~!」と車内がパニックになった大きなユリ
後戻りして「これ自生?植えてあるの?」
「こんなところに植えたら、盗られちゃうよ・・・」と悩んだけど、
ヤマユリは九州には咲かないので植栽か逃げ出し????

ヤマユリ?

本物のヤマユリを見てみたい・・・

とめて~!

もう一つ、止めてと叫んだのはウスキキヌガサタケ
イシガケチョウや虫がいっぱい集まってお食事中でした。
見たかったキノコなので大満足!

ハート

その傍に生えていた、ハート形のコケ
鹿児島で出会った花友さん達と、楽しかった気持ちを代弁してくれているようです。

皆様、お世話になりありがとうございました。
web拍手 by FC2

Comment

2016.07.13 Wed 09:28  

この大雨の中出かけたんですか、予定が決まっていたらしょうがないかな、とは言えちと危険なほどの雨降りだったけどね。
ライチの実ですか、まるでお菓子ですね。
勝手に食べていいのと思ったけど落ちているのならまーいいか、私もきっとすると思う(笑)
九州でヤマユリですか、そりゃ植栽だろうけどこんなの見つけたらそりゃ急停止するわな。
仙台にいた頃野山で見かけていたけど(多分)
あの頃は野草に興味がなかったし価値もわからないから撮ったことなかったな。
今思えば惜しいことをした。

そちらも大雨みたいですね、こちらもまだ降ってます。
用事があって留守をしたので明日辺り野草撮りに出かけたいけど
一応雨は止むようだけど雨あがりの野山はちと辛いな。

2016.07.14 Thu 00:36  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、長崎の雨もそろそろ上がりそうな予感がするのですが、期待かもしれません。ほんとによく降りましたね。鹿児島も川の流れがごうごうと音をたてているし、路肩は崩れているし・・・なるべく、安心なところを歩きました。

ライチは地面にたくさん落ちていてました。その中できれいなのを選んで食べてみました。美味しかったよ。
それから、私も五島に住んでいたとき、野の花に興味があったらよかったのに、今思えば惜しいことをしました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.07.20 Wed 12:18  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.07.22 Fri 00:05  w(*'▽'*)wわぁ

pandaさん~そちらは大雨が続きましたね。
そんな中でも遠征して、確りヤマユリを撮りましたね。
こんな大輪、強い香りのヤマユリ~本物を見せたいわ。
何と…ウスキキヌガサタケに群れているイシガケチョウ★
私はこの蝶の本物に出逢ってみたいです。('∇^d) ステキ☆!!

2016.07.22 Fri 07:14  ★ブリさんへ★

ブリさん、おはようございます。
的確な判断力を持ってる花友さん?はいないような気がします^m^
せっかく取れたお休みだし、少々無理してもでかけましょうかって感じです。でも雨には雨のよさがあると思うのですが・・・植物の写真を撮るには雨はズブ濡れで困るかなぁ、雨の情景を撮るのはいいかも ^m^

転勤族なので五島には2回行きました。とても自然が豊かで子どもたちと海水浴や魚釣りと楽しんだのですが、植物のほうは夏休みの宿題に植物採集をしたくらいです。いつかゆっくりまたたずねたいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.07.22 Fri 07:17  ★かえでさんへ★

かえでさん、おはようございます。
やっと梅雨があけました。関東はもうちょっとですね。月末は私も東京に行きますので、太陽を連れて行くことになりそうです。暑くなったらすみません。

本物のヤマユリはかえでさんのところで知ったのでしたね、ここのは咲いたばかりなのに香りは感じませんでした。山で出会いたいものです。イシガケチョウは長崎にもいるのでぜひ遊びに来て下さい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2248-0440c947

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top