花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • どしゃぶりの中で・・・

  • レイシ

    大雨洪水警報真っ只中の鹿児島へ向かった私たちですが
    予定外の面白いものに出会いました。その一つレイシ
    果皮が茶色になった冷凍ものしか知らないので、何の果実だろうと

    割ってみる

    落ちた果実を割ってみると、ライチだ!
    はじめはちょっと酸っぱいかな?と思ったのですが、甘くてジューシー
    初めて生のライチを食べました。

    旧薬園

    ここは旧薬園で、レイシやリュウガンなどの熱帯植物が茂っています。
    花友さんは一生懸命ライチを剥いているところ、

    葉

    葉は偶数羽状複葉で、ムクロジ科

    ヤマユリ?

    「止めて~!」「ヤマユリ~!」「○×△ほにゃらら~!」と車内がパニックになった大きなユリ
    後戻りして「これ自生?植えてあるの?」
    「こんなところに植えたら、盗られちゃうよ・・・」と悩んだけど、
    ヤマユリは九州には咲かないので植栽か逃げ出し????

    ヤマユリ?

    本物のヤマユリを見てみたい・・・

    とめて~!

    もう一つ、止めてと叫んだのはウスキキヌガサタケ
    イシガケチョウや虫がいっぱい集まってお食事中でした。
    見たかったキノコなので大満足!

    ハート

    その傍に生えていた、ハート形のコケ
    鹿児島で出会った花友さん達と、楽しかった気持ちを代弁してくれているようです。

    皆様、お世話になりありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    この大雨の中出かけたんですか、予定が決まっていたらしょうがないかな、とは言えちと危険なほどの雨降りだったけどね。
    ライチの実ですか、まるでお菓子ですね。
    勝手に食べていいのと思ったけど落ちているのならまーいいか、私もきっとすると思う(笑)
    九州でヤマユリですか、そりゃ植栽だろうけどこんなの見つけたらそりゃ急停止するわな。
    仙台にいた頃野山で見かけていたけど(多分)
    あの頃は野草に興味がなかったし価値もわからないから撮ったことなかったな。
    今思えば惜しいことをした。

    そちらも大雨みたいですね、こちらもまだ降ってます。
    用事があって留守をしたので明日辺り野草撮りに出かけたいけど
    一応雨は止むようだけど雨あがりの野山はちと辛いな。
    2016.07.13 09:28 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、長崎の雨もそろそろ上がりそうな予感がするのですが、期待かもしれません。ほんとによく降りましたね。鹿児島も川の流れがごうごうと音をたてているし、路肩は崩れているし・・・なるべく、安心なところを歩きました。

    ライチは地面にたくさん落ちていてました。その中できれいなのを選んで食べてみました。美味しかったよ。
    それから、私も五島に住んでいたとき、野の花に興味があったらよかったのに、今思えば惜しいことをしました。
    2016.07.14 00:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.07.20 12:18 | | # [edit]
    かえで☆ says..."w(*'▽'*)wわぁ"
    pandaさん~そちらは大雨が続きましたね。
    そんな中でも遠征して、確りヤマユリを撮りましたね。
    こんな大輪、強い香りのヤマユリ~本物を見せたいわ。
    何と…ウスキキヌガサタケに群れているイシガケチョウ★
    私はこの蝶の本物に出逢ってみたいです。('∇^d) ステキ☆!!
    2016.07.22 00:05 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    的確な判断力を持ってる花友さん?はいないような気がします^m^
    せっかく取れたお休みだし、少々無理してもでかけましょうかって感じです。でも雨には雨のよさがあると思うのですが・・・植物の写真を撮るには雨はズブ濡れで困るかなぁ、雨の情景を撮るのはいいかも ^m^

    転勤族なので五島には2回行きました。とても自然が豊かで子どもたちと海水浴や魚釣りと楽しんだのですが、植物のほうは夏休みの宿題に植物採集をしたくらいです。いつかゆっくりまたたずねたいです。
    2016.07.22 07:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    やっと梅雨があけました。関東はもうちょっとですね。月末は私も東京に行きますので、太陽を連れて行くことになりそうです。暑くなったらすみません。

    本物のヤマユリはかえでさんのところで知ったのでしたね、ここのは咲いたばかりなのに香りは感じませんでした。山で出会いたいものです。イシガケチョウは長崎にもいるのでぜひ遊びに来て下さい。
    2016.07.22 07:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2248-0440c947
    該当の記事は見つかりませんでした。