花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • チチタケの仲間

  • ヒロハチチタケ

    ヒロハチチタケの傘はビロード状で黄橙、存在感のある肉厚のキノコです。
    傷つけると白い乳が出るから 乳茸で

    力持ち

    チチタケより大きいのかな?それでヒロハチチタケ?、黄色い足が魅力的です。

    ヒダ

    あちこちから顔を出して、楽しませてもらいました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    チチタケ

    秋にも発生していましたが、7月のチチタケは大きくてびっくりしました。

    乳

    乾いた褐色のしみと、乳がでるのでチチタケで大丈夫ですよね ^m^

    若いの

    ヒロハチチタケと写真で見ると似ているように見えますが
    実際はヒロハチチタケのほうが肉厚で、傘の色も明るく見分けるのは難しくありません。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ツチカブリ

    白いキノコはよく見かけるのですが、乳が出るのでシロハツではなくツチカブリのようです。

    乳

    ツチカブリには、よく似たツチカブリモドキというのがあるのですが
    ツチカブリはのヒダは白色~クリーム色で、極めて密に並んでいます。

    全体

    ツチカブリモドキも見つけたので下に並べてみます。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ツチkブリモドキ?

    ツチカブリによく似たツチカブリモドキ、傷つけると白い乳が出てきました。

    乳

    ツチカブリよりヒダが疎で、

    ツチカブリモドキ

    他にも白いキノコは似たのがあるので、乳でめぼしをつける方法をメモしてみます。

    白い乳液が出たら、シロハツとシロハツモドキは該当外。
    乳液が白からクリーム色に変色したら、ケシロハツかケシロハツモドキ。(傘の毛の確認)
    乳液が白いままだったら、ツチカブリかツチカブリモドキ。




    ---------------------------------
    ヒロハチチタケ
    分類  ベニタケ科チチタケ属

    チチタケ
    分類  ベニタケ科チチタケ属

    ツチカブリ
    分類  ベニタケ科チチタケ属

    ツチカブリモドキ
    分類  ベニタケ科チチタケ属
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2246-4400c2ae
    該当の記事は見つかりませんでした。