花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • ハス

  • 三色蓮

    絵画教室の鑑賞会で唐比のハス園に行きました。
    満開のハスはみごとですが、ボタニカルは実物と同じサイズで描くので大きすぎ!
    いつもの用紙は大きくてもB4なので、花一つで画面いっぱいになります (~_~;A

    それで、三色蓮なら小ぶりなので何とかなるかもと

    花

    B4に収まる構図を考えてみたのですが・・・


    果実

    これも入れたいし

    花

    ここまで描き込まないといけないのに、むずかしそう・・・

    それより、今年は絶滅危惧種のスイランとイヌクログワイの休耕田もハス田になっていました・・・
    昨年はスイランを2株しか確認できなかったので、そちらのほうが心配 

    里山整備、コスモス畑、ひまわり畑、ハス田・・・の恐怖
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    良いご趣味をお持ちですね。ハスは大きいので、書くサイズが難しそうですね。
    2016.07.10 16:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    朝になってしまいました。絵を描くのはこれから先山歩きできなくなったときのための楽しみにしようと思って。介護の日々が待っている~~?^m^
    2016.07.11 05:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."ボタニカルアート"
    かって花好きの叔母が所属していたボタニカルアートの展覧会を見に行った時、実物大に正確に描くことの難しさを思い私には無理だと思いました。
    でも確かに介護の日々さらに介護される日々にはボタニカルアートは救いになるかもしれませんね。
    pandaさんの作品も見せていただきたいものです。
    2016.07.11 15:56 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    今日は一日雨の予報が出ていましたが、なんとなく晴れてしまいました。今は一休みの母の介護ですが、いずれつきっきりになる日も来ると思います。そんな時何を楽しもうかなと考えてしまいました。
    夕菅さんのように庭に咲く花を楽しむのいいですね。別に絵手紙などでもよかったのですが、ちょうどボタニカルの教室があったものでつい手軽な道を選んでしまいました。それなりに楽しく描こうと思えば難しいことはないのですが、上達しようと思うとかなりの努力が必要だとわかりました ^m^
    2016.07.12 09:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2245-46c4b379
    該当の記事は見つかりませんでした。