花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 守ってあげたい♪ ^m^

  • オキナワチドリ

    海岸の岩場に咲いていた小さなラン、オキナワチドリ

    花

    園芸種は唇弁の模様もいろいろで選べて楽しいし、育ててみたい方はそちらを。
    野生のものは未来のために守ってくださいね。

    ウチョウラン

    岩場の高いところでしか見ることができないウチョウラン、望遠で撮っています。
    保護地なのに年々減っていく、大切な一つの命なのに・・・

    ひとつ

    守ろうとしている地元の人に出会ったとき、その人のやさしさを知ります。

    ヒナラン

    小さな小さなヒナラン。

    アップで

    アップにすると、いっしょまえにランの花。

    4月から見た順に、すでに開花時期は終わってしまいました。
    ランに限らず、盗掘や環境の変化などで植物が大変です。

    植物園で保護するだけでなく、自然に咲く花はそっと見守ることを伝えていきたい・・・
    そんな活動ができないかな?

    --------------------------------------------
    オキナワチドリ  沖縄千鳥
    分類  ラン科 ヒナラン属
    分布  九州南部~沖縄


    ウチョウラン 
    分類  ラン科  ハクサンチドリ属
    分布  本州(関東以西)~九州


    ヒナラン
    分類  ラン科 ヒナラン属
    分布  本州(茨城・愛知県以南)~九州
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2244-afb2c1c3
    該当の記事は見つかりませんでした。