花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • チョウジガマズミ

  • チョウジガマズミ

    石灰岩の山に咲いていたチョウジガマズミ。
    花はジンチョウゲに似てるのにガマズミの仲間?? なんだかぴんときません。
    花冠は1-1,5cm

    丁子

    でもガマズミ属を調べてみると、これもあれもガマズミ属!いろんな花の形があるのだとわかり
    やっぱり樹木は基本からやり直さなければ駄目みたいです。

    結局、花がチョウジに似ているからチョウジガマズミなんだと遠まわりして納得。

    離れて

    あまりにも天気がよすぎて、こんな写真になってしまいました。
    葉は対生で広卵形。

    葉表

    葉表は分岐毛か短い開出毛があり、

    葉裏

    葉裏には褐色の星状毛が密生、側脈は4-6対で表面はへこみ裏面に突き出ています。
    葉柄は短い。

    全体

    ほんとにもう、こんな写真ですみません。落葉低木。

    根元

    株立ちして、

    木肌

    果実は赤→黒く熟します。

    ----------------------------------------------------
    チョウジガマズミ 丁子莢蒾
    別名  チュウゴクガマズミ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  本州(中国地方) 四国(香川、愛媛) 九州(福岡)
    撮影  福岡県

    クリックすると大きくなります。 葉表
    クリックすると大きくなります。 葉裏 星状毛の形まで写せませんでした。

    よく似たものにオオチョウジガマズミ 対馬にのみ産する。


    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅱ」に従っています。
      現在は レンプクソウ科
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    福岡県で石灰岩の山と言ったらあそこかな。
    ガマズミと名の付く樹木は3種、何とか区別できるようになったなと思ったらチョウジガマズミなんてのもありましたか。
    確かにこれは丁字ですね、これなら区別できそう、あればの話だけど(^^;)
    確かにこれでガマズミ属と言われてもね、
    でもそれ以前にガマズミ属がレンプクソウ科というのもしっくり来ない(^^;)
    レンプクソウなんて古い分類では1科1属じゃなかったかな、あの特異な花のつき方から納得と思っていたんだけどね。
    2016.07.04 09:06 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    夕菅 says..."オオチョウジガマズミとの違い"
    これが本場のチョウジガマズミなのですね。
    うちの庭にオオチョウジガマズミという名で園芸店から購入した低木があります。
    今年4月30日のブログに載せましたが、チョウジガマズミとの違いは何かと悩みました。
    オオチョウジガマズミの方が確かに花は密に付き、葉も円いようです。葉の鋸歯も鈍いような気がします。そして枝は下垂気味。
    とはいえ、似たような園芸種もあるようでなお悩ましい事です。
    2016.07.04 10:36 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    中国地方で石灰岩といえば、どこですか?石灰岩質のところは要注意?
    ガマズミ属の花って、ヤブデマリ―オトコヨウゾメ―ヤマシグレと花の形はいろいろ、葉の形も大小、ヒダの深いものからのっぺりしたのまで・・・
    まだまだ属でみわけることはできなさそうです。もっとたくさん見たら共通点がみけてくるのかも・・・
    レンプクソウ科って増えていますよね、これもまだ特徴がつかめていません。私も小さなレンプクソウしか思い浮かべられないし・・・
    2016.07.05 03:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは。
    夕菅さんのオオチョウジガマズミを拝見したときは、対馬にあるのだけど見たこと無いしで違いがわかりませんでした。今回チョウジガマズミを見て、オオチョウジとどんなふうに違うのか?また考えてみました。
    基本の対馬産 http://plant.kacchell-tsushima.net/?eid=403
    を見てみると、なんとなく花の形も葉の質感もちがいそうです。それと、やはり花が大きいのかなと思ったり。そのあたりは夕菅さんの庭のと比べてどんななかなと思っていました。やっぱり悩ましい?^m^

    比べることができるといいのに、同じ長崎なのに沖縄に行くくらい費用がかかって、なかなか行けません。
    写真では、ほんとに難しいですね・・・では、おやすみなさい。
    2016.07.05 03:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    チョウジガマズミは見たことも聞いたこともありませんでした。こんなガマズミもあるんですね。参考になりました。
    2016.07.05 08:22 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    私もこんなガマズミ見たことありませんでした。
    ただ、オオチョウジガマズミは植栽であるみたいなんです。どこかで見かけるかもしれません。ジンチョウゲみたいなのに葉がガマズミなのです。
    2016.07.05 10:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2243-2186f7b8
    該当の記事は見つかりませんでした。